Amazon Echo Dot を使ってみた

f:id:stanleyblenz:20180419214407p:plain

Amazon Echo Dotとは、音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。
Amazon Echo Dotが我が家にきてから数ヶ月が経ちました。
「アレクサ」と話しかけるだけで、タイマーやアラームのセット、予定を確認したり追加したり、さらに、天気やニュースを聞いたり、スポーツの試合の結果、近くのレストランなどの声だけで簡単に確認ができます。
音楽再生が音声操作でできるのはとてもいいですね。
Amazon Musicなら楽曲名、アーティスト名など指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできます。

 

人気のフレーズ

天気:明日雨降る?
会話:もう一度言って
会話:ただいま
会話:おやすみなさい
音楽:これは誰の曲?
音楽:音量上げて
情報:今日は何の日
 

試してみよう - Alexaに使えるフレーズの例

「アレクサ、NBAの結果を教えて」
「アレクサ、センバツの今日の試合は?」
「アレクサ、戊辰戦争どっちが勝った?」
「アレクサ、何て言えばいい?」
「アレクサ、毎週水曜日午前7時にゴミ出しをリマインドして」
「アレクサ、平日の午前7時にアラームをセットして」
「アレクサ、J-POPをかけて」
「アレクサ、お花見のJ-POPプレイリストをかけて」
「アレクサ、クラシックピアノをかけて」
「アレクサ、ドラえもんて誰?」
「アレクサ、好きな野球選手は?」
「アレクサ、サザエさんトリビアを教えて」
「アレクサ、花粉多いね」
「アレクサ、朝に合う曲をかけて」
「アレクサ、休日に聴きたい懐メロをかけて」 

 

まだまだある役立つ機能「スキル」 

Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。
Alexaには、日々新しい機能やスキルが続々と追加されています。
タクシーの配車、英語の勉強など、「スキル」と呼ばれる様々な機能が利用できます。
スキルを利用するには、まずAlexaアプリの「スキル」セクションを開いて、お好きなスキルを選び、「スキルを有効にする」をタップしてください。

●アレクサ、AWAステーションを開いて
AWA(アワ)ステーションは、世界中の音楽の中から、ランキング、新曲、ジャンル、気分やシチュエーションに合わせた音楽が再生できます。

●アレクサ、集中タイムをスタートして
集中して作業したいときに。ドイツ生まれの集中力アップの方法論、「ポモドーロ・テクニック」を試してみませんか?

●アレクサ、MUFG Bankを開いて
三菱UFJ銀行 Voice Banking for Alexaでは、お客さまの現在の口座残高と最新5件の入出金明細をご確認いただけます。

●アレクサ、三井住友銀行の残高を教えて
三井住友銀行が提供する公式Amazon Alexa用スキルです。残高や出金明細をご確認いただけます。

●アレクサ、みずほ銀行を開いて
みずほ銀行のスキルをとおして、みずほダイレクトにご登録の預金口座の残高・入出金明細をご確認いただけます。

●アレクサ、ニッセイ脳トレを開いて
ニッセイ脳トレは、様々なクイズと、日々の生活習慣へのアドバイスが楽しめるスキルです

●アレクサ、TBS世界遺産を開いて
毎週日曜午後6時から放送中の「TBS世界遺産」から、選りすぐりの「音」をご用意

●アレクサ、進研ゼミの化学を開いて
進研ゼミから、化学の基礎問題にチャレンジできるスキルが登場!

●アレクサ、JR東日本を開いて
JR東日本管内の在来線及び各新幹線における列車の運行や遅延に関する情報が確認できます。

●アレクサ、睡眠サポートを開いて
リラックスができる音楽や自然の音を聴きながら、健やかな睡眠に移行ができるようにサポートします

●アレクサ、すき家の牛丼を開いて
すき家のお弁当を簡単にご注文いただけます。

●アレクサ、キクタンを開いて
ベーシック、アドバンスト、スーパーの3つのレベルで英単語を楽しく効率的に覚えられます。

●アレクサ、あすけんを開いて
簡単な食事記録で摂取カロリーと栄養士からの食事改善アドバイスが得られるサービスです。

 

スマートホームも、簡単に

ベッドから出なくても、照明をつけることができます。お気に入りの椅子で読書をしながら、扇風機やエアコンをつけることもできます。
Alexa対応の電化製品、または、Alexa対応の赤外線コントローラーがあれば、現在ご自宅で使用されている赤外線リモコンのテレビやエアコン、扇風機なども操作できます。
※別途、デバイスを接続するためのハブ(別売り)が必要となる場合があります。
※Alexa対応製品は、Amazonスマートホームストアで確認できます。 

 

eRemoteと連携

f:id:stanleyblenz:20180419220218p:plain

LinkJapanのスマホで家電を操作する次世代スマートリモコンです。
スマホにアプリをダウンロードし、Wi-FIと接続することにより、スマホからWi-Fi経由で指示を受け、赤外線で各家電に信号を送るデバイスです。
アプリの画面1つでいくつもの家電操作をおこなったり、外出先から自宅に帰る前にエアコンの電源を入れたり、さらに利用シーン設定を行うことによりワンタッチで照明を消し、テレビとDVD、スピーカーをONにする等が可能です。
Amazon Echoと共に使用することで音声で家電の操作が可能
・家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作
・外出先からも操作可能
・どこからでも温度情報を取得
・赤外線端子が7本付いていて、360度送信可能
・メインメーカーのエアコン情報がプリセット済
・ワンタッチで複数の指令を出すマクロ機能搭載
・自由自在に設定できるタイマー機能
ジェスチャー機能

 

以下の記事も一緒に読まれています