2017年最も読まれた書籍ベスト50

f:id:stanleyblenz:20171219232449p:plain

 

小説 君の名は。

新海 誠
山深い町の女子高生・三葉が夢で見た、東京の男子高校生・瀧。
2人の隔たりとつながりから生まれる「距離」のドラマを描く新海誠的ボーイミーツガール。
2016年8月26日公開映画の、新海監督みずから執筆した原作小説。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

大森藤ノ
ヘスティア、君に『戦争遊戯(ウォーゲーム)』を申し込む!」 
「な、なんだとアポロン!?」
『戦争遊戯(ウォーゲーム)』
対立する神々の派閥が総力戦を行う神の代理戦争。
勝者は敗者の全てを奪う。
そして敵神の狙いは──「君の眷族、ベル・クラネルをもらう!」
戦争開始まで期限は一週間。
更に追い打ちをかけるように今度はリリが【ソーマ・ファミリア】に捕らえられてしまう!
もはや絶望的な状況。
それでも少年と『出会い』、幾多の『冒険』を経た絆が今ここに集結する。
全ては勝利のために!
「上等だ、アポロン!僕等は受けて立ってやる、この戦争遊戯(ウォーゲーム)を!」 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

大森藤ノ
新生【ヘスティア・ファミリア】始動!
『戦争遊戯(ウォーゲーム)』という激戦を乗り越え新たに眷族となったリリ、ヴェルフ、そして命。
ベルのもう一つの家族。深まる絆。
だが、「ここは私達のホーム、女主の神娼殿さ」命を追ってベルが迷い込んでしまったのはオラリオの歓楽街。【イシュタル・ファミリア】が管理する『夜の街』。
「私はこの歓楽街に買われた身です」そこで少年は囚われの身である極東の少女、春姫と出会う。
蠢く陰謀に呑み込まれるベルが下す選択は──。
『これっきりでいい、なろう、あの人の英雄に──』  

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか10

大森藤ノ
理知を備えるモンスター『異端児(ゼノス)』との邂逅も束の間、ベルはウィーネと引き離されてしまう。
懊悩の日々に埋もれるベルだったが、ウィーネにも魔の手が迫ろうとしていた。
そして、「武装したモンスターの大移動を確認! ギルドは討伐任務を発令します!!」
暴走する『異端児(ゼノス)』によって賽は投げられた。
引き鉄となったのは暴悪な狩猟者(ハンター)達、代償は都市の全派閥を巻き込む動乱。
激動のオラリオで少年は決断を迫られる。
憧憬と怪物、現実と理想、英雄と罪人。
人類とモンスターの狭間で、ベルは──
「君は、本当に愚かだな……」

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11

大森藤ノ
少年(リトル・ルーキー)の名声は地に堕ちた──。
竜の少女(ウィーネ)を救った代償として人々からの信用を失ったベル。
悪意と失意の狭間で少年は傷付き、苦悩する。だが、
「迷わないで。貴方の側には失われないものがちゃんと残っています」
出会いの絆に支えられ、決意を新たにした少年は仲間とともに立ち上がる。
再び戦場へと変わる迷宮街で決行される『異端児(ゼノス)』帰還作戦。
その前に立ちはだかるは都市最強(ロキ・ファミリア)。
賢者の知恵、勇者の策、神々の思惑、そして黒き獣が咆哮を上げる時、少年の心は回帰する。
「僕……強くなりたいです」

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12

大森藤ノ
そして、少年は再び走り出す。
好敵手との死闘を経て成長を遂げたベル。
昇格(ランクアップ)、神会(デナトゥス)、称号。
人々や神々、オラリオ中の注目を集める中、彼のもとにもたらされるのは一通の書状だった。
「強制任務(ミッション)……『遠征』?」
ベル・クラネルは『資格』を得た、更なる冒険に臨め――。
ギルドより届いた指令がベルを新たな舞台へと導く。
迷宮攻略のために発足される『派閥連盟』。
これまで戦ってきた仲間達とともに、新たな階層、新たなモンスター、そして新たな『未知』に挑む。
新章開幕、下層域『新世界』へと突入する迷宮譚十二弾!

 

自分を操る超集中力

メンタリストDaiG
「気が散ってしまい、いつも集中が続かない」
「仕事や勉強で毎日疲れている」
「本番や締切が近づいて、せっぱ詰まっている」。そう思う方、必読です。
本書で、あなたの集中力を劇的にアップしてくれる、食事、睡眠、場所、運動、時間…など、私が選び抜いた即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。
実際に、私もこの「集中メソッド」で、次のようなたくさんの仕事や勉強をムリなくこなせています。
“TV出演、企業研修、経営者への戦略的なアドバイスニコニコ動画を週4回放送、毎日20冊の読書、ほぼ毎日のフィットネスジム通い、まとまった休暇での海外旅行。”
尚、この本では、その場で試すことができる「知識」はもちろん、すぐに効果が表れる「ワーク」も掲載しています。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

山崎元  大橋弘
お金を増やしたい!
でも、難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い。
そんな「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。
金融の知識は一切不要!
「銀行には近づいてはいけない」
「覚える金融商品は3つだけ」
「素人でも「年間+5%」の運用を目指せる」など、
誰でもできて、なるべく安全なお金の増やし方がわかります!

 

君の膵臓をたべたい

住野よる
ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。
タイトルは「共病文庫」。
それは、クラスメイトである山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて——。
読後、きっとこのタイトルに涙する。
デビュー作にして2016年本屋大賞・堂々の第2位、75万部突破のベストセラー待望の文庫化!

 

この素晴らしい世界に祝福を! 1

暁 なつめ
ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。
「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!? 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 6

暁 なつめ
「私、カズマさんの子供が欲しい!!」
爆弾発言を言い残し、故郷を救いに旅立つゆんゆんを追いかけ、カズマは“紅魔の里”へ向かう。
しかし、そこでカズマが見た光景は “滅亡の危機”とは程遠い平和な光景で…!?

 

この素晴らしい世界に祝福を! 7

暁 なつめ
魔王軍幹部の討伐報酬として大金を手にしたカズマたちは、悠々自適の生活を送っていた。
そんな中、一人浮かない様子のダクネスだったが、ある日「お前達とは、もう会えない」と手紙を残して、姿を消してしまい——。 

 

この素晴らしい世界に祝福を! 8

暁 なつめ
「妹が欲しい」
そんなしょうもないことを考えるカズマは、招待された晩餐会で年下の王女・アイリスと出会う。
カズマが話す冒険譚に興味津々のアイリスは、とうとうカズマを兄のようだと慕ってしまい——!?

 

この素晴らしい世界に祝福を! 9

暁 なつめ
邪神ウォルバクの手により、王都が危機。
そんな知らせを耳にしためぐみんは、イヤがるカズマを引き連れて、戦いの最前線へと向かう。
そこで判明したのは、ウォルバクも爆裂魔法の使い手であるという事実で——。

 

この素晴らしい世界に祝福を! 10

暁 なつめ
隣国エルロードの王子に会いに行くアイリスの護衛をすることになったカズマたち。
可愛い妹(アイリス)と王子との婚約を破棄させつつ、エルロードからの支援も続けてもらうべく、カズマの頭脳と強運が冴え渡る!!

 

この素晴らしい世界に祝福を! 11

暁 なつめ
無事アイリス護衛の任務をやり遂げたカズマたちの元へ、めぐみんの妹こめっこが訪ねてくる。
無邪気な妹の尊敬目線にカズマやアクア、ダクネスまで良い気分に。
さらなる勇姿を見せようと珍しくクエストに出かけるが?

 

この素晴らしい世界に祝福を! 12

暁 なつめ
ダクネスを「ママ」と呼ぶ謎の少女の出現に一同騒然。
一方、ダクネスは貴族の仕事に精を出すべく高額所得冒険者への税金取り立てを開始。
もちろんそこには、カズマやアクアも含まれていて……!?

 

続・この素晴らしい世界に爆焔を! この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 我ら、めぐみん盗賊団

暁 なつめ
エリス祭のときに出会った銀髪盗賊団に憧れ、自らも盗賊団を結成することを決めためぐみん
しかし、集まった団員は、いつもの万年ぼっちに、世間知らずの王女様、アブないシスターと、問題児ばっかりで——!?

 

転生したらスライムだった件 1

伏瀬みっつばー
何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。
ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。
そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。
最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。
ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。
相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

 

転生したらスライムだった件 2

伏瀬みっつばー
ゴブリン族と牙狼族の主として日々を過ごすリムルの前に、突然現れた6人の鬼族(オーガ)。
ちょっとしたいざこざの末に話を聞くと、村がオーク達の手によって殲滅させられたという。
通常であればオーク達などオーガの敵ではないはずなのに……。
一方そのころ、オーク達の進撃は続いていた。次の標的はリザードマン。
果たしてこの異常事態にリムルはどう動くのか!?

 

転生したらスライムだった件 3

伏瀬みっつばー
オークロードとの激戦を制し、なりゆきでジュラの森大同盟の盟主となったリムルだったが、そんなことは意に介さず街造りに精を出していた。
そこへドワーフ王国の王、ガゼル・ドワルゴが訪れ事態は急変する。
さらには魔王の中でも別格の強さを誇る‘破壊の暴君”ミリム・ナーヴァまで現れる始末。
一筋縄ではいかない王と魔王に対して、スライムのリムルはどう立ち回るのか!?

 

転生したらスライムだった件 4

伏瀬みっつばー
魔物の主スライムのリムルは、
魔国連邦の盟主として着々と勢力を強めていた。
魔王カリオンの支配する『獣王国ユーラザニア』との国交、さらにはドワーフ王国ともより良好な関係を築き上げ、盤石の態勢を整えつつあった。
そんな折、リムルはある夢を見る。
それは自ら捕食した“爆炎の支配者”井沢静江からの、教え子だった子供たちを救って欲しいという悲痛な叫び。
そしてリムルは子供達に会うべく、
『イングラシ王国』へと旅立つ――爆炎の想いを受け継ぐ者として。

 

転生したらスライムだった件 5

伏瀬みっつばー
リムル不在のテンペストは、騒がしいながらも穏やかな日々が続いていた。
しかしそれは、『武装した人間の集団がテンペストへ向かっている』との奇妙な情報がもたらされた事により終わりを迎える。
重ねるようにして、友好を結ぶ獣王国ユーラザニアから、魔王ミリムに宣戦布告されたとの凶報が入った。
騒然とする中、遂には主であるリムルとの思念伝達まで途切れてしまう。
拠り所を失ったテンペスト幹部達。それは、絶望と狂乱の幕開けでしかなかった。
そして、新たなる魔王が誕生する――。

 

転生したらスライムだった件 6

伏瀬みっつばー
魔王種へと進化を遂げたスライム――リムルの元に「魔王達の宴(ワルプルギス)」が発動されたと報せが入った。
それは10人全ての魔王が集う特別な会合。
しかもその議題は魔王を僭称するリムルに処罰をというもの。
発起人は、テンペストに災いを呼び寄せた元凶「魔王クレイマン」。
レイマンの謀略を全て理解したリムルは、このワルプルギスを逆手に取り、一気にクレイマンを叩き潰す計画を立てる。
そう、彼がが企てた全ての出来事に終止符を打つために……。

 

転生したらスライムだった件 7

伏瀬みっつばー
魔王クレイマンを倒し、“八星魔王”の一柱になったスライム――リムル。
それを受け、神聖法皇国ルベリオスは揺れていた。
それはまだリムルが魔王になる前、聖騎士団長のヒナタがリムルを襲撃したことで、その報復を恐れているためだ。
そんな中、急遽集められた十大聖人の会議で、リムルからの使者としてやってきた、ルミナス教の司祭が殺害されるという事件が起きる。
魔王へと進化したリムルの力は底がしれない。全面戦争を避けるべく、全ての責任を自身に負い、ヒナタは単独でテンペストへと向かう!

 

転生したらスライムだった件 8

 伏瀬みっつばー
ヒナタをはじめとする聖騎士団との和解に成功した魔王なスライム――リムルは次なる仕掛けを画策する。
それは、自身の魔王襲名をお題目に、盟主を務める国、このテンペストで大規模なお祭りを開催するというもの。
最高峰のおもてなしと娯楽を提供するべく、魔王以下幹部達から、末端の一般市民、そして小さな魔王ラミリスも取り込んで、総力をあげての準備が始まった。
果たして無事、テンペスト祭は開催されるのか!?

 

転生したらスライムだった件 9

伏瀬みっつばー
ついに始まったテンペスト開国祭。
リムルを初めとし、その配下の魔物も出し物の準備に余念がない。
コンサートに始まり、技術者垂涎の研究発表会、更には巨大アトラクションと化した巨大迷宮と、参加者が度肝を抜かれることばかり。
そしてメインイベントの闘技会では、“勇者”閃光のマサユキが参加を表明し、観客は否が応でも盛り上がる。
果たして魔王リムルとマサユキの邂逅は何を生み出すのか。
そして迷宮の最奥で冒険者を待つヴェルドラさんの運命は……。

 

転生したらスライムだった件 10

伏瀬みっつばー
開国際も無事に終わり、リムルが次に狙うは西方協議会への加盟。
それを切っ掛けとしたさらなる経済圏の拡大だ。
しかし西方協議会の影の支配者“強欲のスキル”を持つマリアベルは、リムルの強大な力を警戒し、手が付けられなくなる前に潰さなければならないと固く決意していた。
思惑が交差する中、リムル抹殺の策略が静かに始まる。

 

英語は3語で伝わります

中山裕木子
ビジネス英語の最難関、「特許翻訳」のプロフェッショナルが、「英語習得の最短ルート」を提案!
コツはたった1つ。
主語、動詞、目的語の「3語」を並べるだけ。
SVO(「誰かが、何かを、する」)を極めることが、すべての基本。
「3語」の組み立てパターンも徹底解説! これであなたの英語が変わります!

 

やり抜く力

アンジェラ・ダックワース
IQでも才能でもない、成功に必要な第3の要素とは?
全米社会に絶大な影響を与えた成功と目標達成の画期的な理論!
人生の成否を決定づける「やり抜く力」について、自分での身につけ方から、子どもなど他人の「やり抜く力」を伸ばす方法まで徹底的に明らかにする。
これまでのあらゆる常識がくつがえる衝撃の一冊!

 

幼女戦記 1 Deus lo vult

カルロ・ゼン
金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。
幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ
だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。
効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、 帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく——。

 

幼女戦記 2 Plus Ultra

カルロ・ゼン
金髪、碧眼の幼い少女という外見とは裏腹に、 『死神』『悪魔』と忌避される、 帝国軍の魔導大隊の指揮官、ターニャ・デグレチャフ魔導少佐。
大軍を烏合の衆と嗤い、懸命の抵抗を蹂躙し、焼けといわれた街を焼く。
彼女の姿は、帝国軍という暴力装置の矛先として先陣にあった。
各国の思惑が入り乱れ、激化する戦局の中で、 帝国軍参謀本部は、勝利の秘訣は、 『前方への脱出』のみと確信する。
すなわち——さらに前へ。ひたすらに前へ。
ただ、前進制圧あるのみ、と。 そして彼らは、勝利を求めて突き進む。

 

幼女戦記 3 The Finest hour

カルロ・ゼン
金髪、碧眼の幼い少女という外見とは裏腹に、 『死神』『悪魔』と忌避される、 帝国軍の誇る魔導大隊指揮官、ターニャ・デグレチャフ魔導少佐。
戦場の霧が漂い、摩擦に悩まされる帝国軍にあって 自己保身の意思とは裏腹に 陸、海、空でターニャの部隊は快進撃を続ける。
時を同じくして帝国軍は諸列強の手を跳ね除け、 ついに望んだ勝利の栄冠を戴く。
勝利の美酒で栄光と誉れに酔いしれる帝国軍将兵らの中にあって、 ターニャだけはしかし、恐怖に立ち止まる。
これは決定的勝利か、はたまたピュロスの勝利か。 ——帝国は本当に全てを掴んだのか?と。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 1

衣笠彰梧
希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという高度育成高等学校。
毎月10万円相当のポイントが支給され髪型や私物の持ち込みも自由。
だがその正体は優秀な者が好待遇を受けられる実力至上主義の学校で……!?

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 2

衣笠彰梧
生徒の全てを実力で計る、高度育成高等学校。
最底辺のDクラス所属の綾小路清隆は、心優しき美少女・櫛田桔梗に懇願され、Cクラスの陰謀で停学の危機に陥ったクラスの不良・須藤を助けることになり……。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 3

衣笠彰梧
季節は夏。期末テストを乗り越え夏休みを迎えた清隆たちに高度育成高等学校が用意していたのは、豪華客船によるクルージングの旅だった。
だが単なる旅行でないことは明白で……!?

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 4

衣笠彰梧
特別試験後半戦は豪華客船でのグループ戦。
A〜Dクラスの全ての学生を干支になぞらえられた12のグループに分け、各グループごとに一人だけ存在する『優待者』を見つけるという思考力を試されるもので……!?

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 4.5

衣笠彰梧
夏の特別試験は無事終了。高度育成高等学校の面々に正真正銘の夏休みがやってきた。
しかし、夏休みの楽しみ方は人それぞれで——!?
新たな学園黙示録特別版はショートストーリー集!

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 5

衣笠彰梧
長い夏休みを終えたDクラスを待ち受けていたのは体育祭。
だが高度育成高等学校の行事が生半可なものであるはずもなく……!?
新たな学園黙示録第5弾!? 究極の実力勝負の体育祭が始まる。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 6

衣笠彰梧
龍園の魔の手が堀北に迫る!?
大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録第六弾!

 

刀剣乱舞絢爛図録

ニトロプラス
刀剣男士のビジュアルを網羅した審神者(さにわ)必携アイテム!
ゲーム内に登場する刀剣男士たちの戦闘イラストや内番イラストはもちろん、見る機会が限られている真剣必殺イラストも収録。
さらに、参加イラストレーターによる詳細設定などのイラストも満載!
サービス開始された2015年1月14日から2015年8月28日までにゲームへ実装された合計46名の刀剣男士を収録。
その他、ゲームの案内役である「こんのすけ」ほか、刀剣男士以外のキャラクターの紹介ページもあります。
刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する、刀剣男士の詳細な設定がこれ一冊に集約。
刀剣乱舞」がさらに楽しくなる要素満載の一冊です。

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法

久賀谷亮
【「脳疲労」がすぐ消えて、頭が冴える】
「疲れがとれない…」こんなに休んだのになぜ?
アイドリング状態でも勝手に疲労を溜めていく脳には「科学的に正しい休ませ方」があった!
集中力や行動力を高める究極の休息メソッドを、イェール大で学び、米国で18年診療してきた精神科医が明かす。

 

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2018年版

藤瀧 和弘
本書は、電気の専門的な予備知識がなくても、イラストや写真を見ながら無理なく読み進められて理解できることを目標にまとめた電工筆記受験参考書です。
電気理論や計算問題は大の苦手、難しい説明は読みたくないという人でも、てっとり早く確実に合格ラインの60点越えができるように、覚えやすくて出題頻度の高い重要項目ばかりを、図解でまとめました。
本書の前半部分だけをさらっと読んで、あとは必須問題(厳選過去問180問掲載)を解いていくだけで合格の実力がつくように工夫しています。
 

ゴブリンスレイヤー

蝸牛くも
圧倒的人気のWeb作品が書籍化!
「ゴブリン以外に用はない」
これは、小鬼を殺すだけの男が「冒険者」になることを願う物語。
「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」
その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。
彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。
そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。
そんな中、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた——。

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 10

愛七 ひろ
ついに迷宮都市に到着したサトゥー達。早速探索者登録を行い、意気揚々と迷宮探索に乗り出す!
だが迷宮都市で過ごす中、権力者に絡まれたり、立ちこめる瘴気や路地裏の浮浪児など様々な問題も目に付いてきて……。

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 11

愛七 ひろ
迷宮都市観光を楽しむべく、迷賊王を捕縛し、浮浪児問題の解決のためペンドラゴン養護院を設立したサトゥー。
仲間もレベルアップして順風満帆と思いきや、迷宮の中で魔人薬の密造が行われていることが判明し——!?

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 13

理不尽な孫の手
二人の妻と幸せな結婚生活を満喫するルーデウスの前に、苦い別れ方をした元カノがあらわれる。
これはまさかの修羅場の予感!?

 

いまさら翼といわれても

米澤 穂信
『満願』『王とサーカス』の著者による、不動のベスト青春ミステリ、〈古典部〉シリーズ第6弾!
神山市が主催する合唱祭の本番前、ソロパートを任されている千反田えるが行方不明になってしまった。
夏休み前のえるの様子、伊原摩耶花福部里志の調査と証言、課題曲、ある人物がついた嘘—— 折木奉太郎が導き出し、ひとりで向かったえるの居場所は。
そして、彼女の真意とは?
(表題作) 時間は進むとわかっているはずなのに。
奉太郎、える、里志、摩耶花——〈古典部〉4人の過去と未来が明らかになる、瑞々しくもビターな全6篇。

 

マンガでわかりやすい ストレス・マネジメント

大野裕
精神科医・大野裕先生の監修・解説によるマンガシリーズ第2弾!
今作のテーマは「ストレス・マネジメント」。
私たちを苦しめる様々なストレスですが、じつは悪い面ばかりではありません。
それどころか、ストレスを味方にすることで、潜在的なこころの力を引き出すことができるのです。
本書は、それぞれ立場、年齢、性別の違う4人の主人公が、ストレスを味方にしていくストーリーをオムニバス形式のマンガで紹介。
イライラする自分、落ち込む自分、あせる自分を否定してしまうすべての人へ贈る一冊。

 

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

宇都出雅巳
「あっ、すっかり忘れていた! 」
「おっと、うっかり見落としていた……」
「そうなんですか⁉ 勘違いしていました」
「なんで自分はあのときハンコを押したんだろう?」

これらのミスが起きてしまうのは、あなたの記憶力や注意力、コミュニケーション力、あるいは判断力が、低いからではありません。
実はそもそもわれわれの脳自体がミスを起こしやすいメカニズムになっているのです。
しかもそれは、「忘れた! 」というミスに限らず、そのほかのミスも脳の「記憶」にほとんどの原因があることが、最近の脳科学認知科学の研究で急速に明らかになってきました。
あなたはそのことを知らないがために、ミスを起こしてしまっているだけなのです。
本書は仕事のミスを以下の4つにわけ、それぞれのミスが起こるメカニズムと、ミスを防ぐ基本対策を解説していきます。

1 メモリーミス(忘れた! )
2 アテンションミス(見落とした! )
3 コミュニケーションミス(伝わっていない! 聞いていない! )
4 ジャッジメントミス(判断を間違えた! )

さらに、単にミスをなくす基本対策だけでなく、上司や同僚、取引先から「すごい! 」と言われるための応用編として、マスターへの道も用意しました。
この本は、一風変わった仕事術を紹介する本ではありません。
これまでさまざまなビジネス書で紹介されてきた王道テクニックがいかに脳のメカニズム上、有意義なことであるかを説明し、これまで以上に納得していただいて、「理解」だけではなく「実践」してもらうことを目的としています。

 

2017年最も読まれた書籍ベスト50

2017年最も読まれた書籍ベスト50

 

以下の記事も一緒に読まれています