気軽に読める Kindle Unlimited 読み放題のおすすめ本 2017年11月編

f:id:stanleyblenz:20171202210757p:plain

Kindle Unlimitedとは月額980円でマンガ、雑誌、小説、実用本、洋書などが読み放題のAmazonの読書サービスです。
(1カ月無料体験あり)

 

チョイスされている本は決してベストセラーばかりというわけではないですが、とにかく圧倒的な作品数が揃っているので、気になるものがきっと見つかると思います。
わたしの Kindle Unlimited での本を選ぶ基準は、表紙のデザインや気になるタイトルで決めたり、どこかで聞いたことあるなー、見たことあるなーという感じで、ランダムに選んで読んでいます。
値段を気にせず、気軽に読めることがいいですね。
購入することはないけど、立ち読みなら・・という感じでとりあえずいろいろ読んでいます。
なかには Kindle Unlimited でこれが読めるのか!という発見もあり、掘り出し物を見つける楽しさもありますね。
小説の場合はちゃんと読みますが、それ以外のものであれば基本は流し読みです。
期待をしすぎず、ちょっとためになったなーとか、ちょっと得したなーぐらいの気持ちで読むのがいいと思います。
それができるが定額サービスの魅力ですからね。
期間限定の本も多いので、頻繁に Kindle Unlimited でチェックしています。
最新のベストセラーが読みたい!というかたにはあまり向いていませんが、それほど本にこだわりがないのであれば、
Kindle Unlimited は絶対おすすめです。

 

Kindle Unlimited 読み放題タイトル

 

Kindle Unlimited:読み放題 ジャンルとアイテム数

・文学・評論 (18,820)
・人文・思想 (16,304)
・社会・政治 (7,236)
・ノンフィクション (2,337)
・歴史・地理 (6,238)
・ビジネス・経済 (9,052)
・投資・金融・会社経営 (3,753)
・科学・テクノロジー (6,374)
・医学・薬学 (1,582)
・コンピュータ・IT (2,799)
・アート・建築・デザイン (7,210)
・趣味・実用 (8,085)
・スポーツ・アウトドア (3,034)
・資格・検定・就職 (481)
・暮らし・健康・子育て (6,811)
・旅行ガイド・マップ (2,811)
・語学・辞事典・年鑑 (2,090)
・教育・学参・受験 (4,281)
・絵本・児童書 (2,920)
・コミック (30,990)
ライトノベル (2,250)
ボーイズラブ (3,673)
ティーンズラブ (1,387)
・タレント写真集 (5,619)
・エンターテイメント (2,148)
・楽譜・スコア・音楽書 (392)
・雑誌 (6,928)
・アダルト (22,681)  

 

Kindle Unlimited で読んだ本の一覧 2017年11月編

f:id:stanleyblenz:20171202211208p:plain

Google無料サービス早わかりガイド 増補改訂版
☆パソコン、スマホタブレットが全部連携できる楽ちん設定
☆最新のファイルが自動で保存され、どの端末からでもアクセスできる設定
☆仕事でも遊びでも共同作業が楽々!

GoogleChrome
ブラウザとしても超優秀、ChromeGoogle無料サービスへの入り口となり、すべてのサービスにつなげてくれます。

Google検索
見たい写真や動画、宅配便の状況、食品のカロリーなど何でもすぐに調べられる強力な検索ソフト。

Googleマップ
迷わないのは当たり前です。経路検索で最短・最速でたどり着き、ストリートビューで世界中を街歩きもできます。

Googleマップ
世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができます。

Gmail
会社メールも個人メールもGmailで一元管理できます。PC、スマホタブレットどこからでも連携管理でき、非常に便利です。

Googleドキュメント
クラウド上で操作できる文書作成アプリです。文書はGoogleドライブに保存され、どの端末からでも編集・閲覧ができます。

Googleスプレッドシート
クラウド上で操作できる表計算アプリです。出来上がった表はGoogleドライブに保存され、どの端末からでも編集・閲覧ができます。

Googleドライブ
協同作業をする際に常に全員が最新ファイルを編集できます。誰かが編集すれば自動で保存でき、どの端末でもアクセスできます。

Googleカレンダー
3つ表示形式を素早く変更でき、ホテル、コンサート、レストランの予約などがカレンダーに追加可能です。

ユーチューブ
世界のおもしろ動画、好きなアーティストのライブ映像も思う存分楽しめます。

GooglePlay
最新映画のレンタル/購入、音楽の定額聞き放題サービス、自分のCDもライブラリーにアップして聴くことができます。

Googleフォト
写真用のクラウドサービスです。ほぼ容量無制限で使用できます。

Google翻訳
テキスト入力により103言語間の翻訳が可能、インターネットに接続しなくても52言語に対応しています。

 

f:id:stanleyblenz:20171202211337p:plain

見てわかる、断捨離
「断捨離」という考え方が本としてまとめられ、出版されたのは2009年のこと。
瞬く間に世間に注目され、関連書籍は国内だけでも300万部を突破。
いまやアジア、ヨーロッパなど海外でも翻訳されて、さらなる広がりを見せています。
「断捨離」という言葉自体もブームを超えて定着し、日本では知らない人がいないくらい、普通に使われるようになりました。
何気なく「断舎離したいな~」「断舎離しなきゃ!」などと口にする時、私たちはどういう感覚で使っているのでしょうか?

<「捨てる」というには忍びない。
でも、思い切って手放してスッキリすること。>

例えば、そんなニュアンスがあるようです。
もちろんそれも、間違いではないのだけれど、ヨガの哲学がベースにある「断捨離」のほんとうの意味をご存じですか?
そして実は、断捨離は「ただ捨てること」とイコールではありません。
では、本当はどういう意味なのか?
そして、どういう捨て方・片づけ方が断捨離の考え方に則っていて、より結果を出せるのか?
いま、改めてそこにフォーカスを当てていきます。
今度こそ、本気で片付く、ホントの断捨離。
見るだけ・読むだけで、目からウロコ、なぜか重い腰さえ上がってしまう。
いま改めて、本当の断捨離をみなさんにお届けします。
巻頭を飾る今日マチ子さん描き下ろしマンガ「私のジャケット」もグッときますよ~! 

 

f:id:stanleyblenz:20171202211449p:plain

会社は無駄が9割ーーー会社に巣喰う3つのムダ
「日本経営品質賞を2度受賞し、12年連続増収増益を達成している我が社にも まだまだムダがあると気づかされた。会社のムダをそぎ落とすきっかけになるはずだ」
あの、武蔵野の小山昇社長が全幅の信頼を置いている著者が、 経営におけるムダをなくし、 利益を最大化するための視点を解説する経営書。
■ 会社に巣食う3つのムダ
●1 ムダだとわかっていて、すでに手を打っているもの
●2 ムダだとわかってはいるが、手を打っていないもの
●3 本当はムダなのに、ムダだと気づいていないもの

とりわけ厄介な、3について、改善のための具体的な方法を指南します。
本業に集中するための、ヒントが満載です!

■目次

第1章
社長、このムダに気づいていますか?

第2章
ムダをなくす1 本業に専念できる仕組みをつくる

第3章
ムダをなくす2 経営計画をつくりPDCAを回す

第4章
ムダをなくす3 社員のモチベーションを上げる

第5章
ムダをなくす4 元気な会社をつくる

 

f:id:stanleyblenz:20171202211601p:plain

朝2時起きで、なんでもできる!
「明日は5時起きだあー」とぼやく人はいても、「えっ、毎朝、2時起きですよ」と平然と答える著者のような人は、そうそういません。
早起きは三文のトクといいますが、早朝かどうか微妙な(?)この時間に起きることが、フツーの主婦で一児の母だった著者が同時通訳者になり、やりたいことが全部やれるようになった秘密でもあるのです。
この本を読めば、あなたにも魔法がかかります!

 

f:id:stanleyblenz:20171202211630p:plain

世にもおもしろい英語 あなたの知識と感性の領域を広げる英語表現
英語の考え方が理解できれば、英語はこんなにおもしろい!
人生・数字・動物・仕事・色彩・人名などにまつわる英語表現の謎やその成り立ちを面白おかしく解きあかすアカデミック・エッセイ。ひたすら苦痛で無味乾燥な英語学習に疲れた人のやる気スイッチをオンにする一冊。

「DISNEYLAND DADDYという洒脱な表現に込められた、子供と父親の悲惨な状況とは?」「手錠をかけているのになんだか羨ましいGOLDEN HANDCUFFS!」あなたの好奇心をくすぐる珠玉のエッセイ集。

目次
・Prologue 「私は馬だ」とオバマは言った
・人生編 From Cradle to Grave
・仕事編 Funny Business English
・洒落た表現編 Witty Expressions
・恐怖表現編 Frightening Phrases
・動物編 Animal Phrases
・人体編 Bodily Phrases
・植物編 Floral Expressions
・色彩編 Colorful Phrases
・人名編 Famous Names
・地名編 Famous Places
・数字編 Number Phrases

 

f:id:stanleyblenz:20171202211721p:plain

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵
持ち物の99%を処分し、高城剛が最後に残した1%の生活必需品を公開。
日々、移動を続ける高城剛のハードライフを支える、必要最低限のリアルツールを集約し、次世代のためのモノ選びとパッキングを追求したすべて「本人私物」の珠玉の一冊です。
本作は2012年11月に出版された「LIFE PACKING」のKindle版となります。 

 

f:id:stanleyblenz:20171202212033p:plain

爆速経営 新生ヤフーの500日
2012年1月、当時執行役員だった宮坂学氏はソフトバンク孫正義社長に呼ばれ、ヤフーの社長就任を打診されました。
大企業になったがゆえに守りに入りすぎていたヤフー。
再び攻めの姿勢を取り戻すために、孫社長が当時の井上雅博・ヤフー社長と話し合った末の提案でした。
逡巡した宮坂氏でしたが、最終的に要請を受け入れます。そして、改革の仲間集めに走り出しました。

本書は、宮坂氏のCEO(最高経営責任者)就任が発表された2012年4月以降の改革の軌跡を追った記録です。
「高速」を超える「爆速」を掲げて突っ走る若き経営陣が大企業に陥ったヤフーを変えていくプロセスは、同様の問題を抱える大企業や、組織を変えたいと願うリーダーにとって最良のケーススタディとなるに違いありません。
是非お手に取っていただければ幸いです。

 

 

f:id:stanleyblenz:20171202212225p:plain

頭がいい人の仕事が速くなる技術
ソフトバンク孫正義社長のもとで、社長室長として活躍してきた著者が、超一流の人が実践している仕事が加速する39のスキルと考え方を大公開!
限られた時間で最大の成果を上げる「スピード仕事術」の数々をお教えします!

【本書の内容の一部】
・仕事を「構造化」する
・短時間で大量にアイデアを生み出すには?
・10秒でOKが出る報告の技術
・メールは3分以内、5行以下で書く
・プレゼン資料や企画書を最短でつくる秘策
・まずは80%を目指す
・超高速スピードで本1冊をモノにするには?

 

f:id:stanleyblenz:20171202212411p:plain

IoTビジネスをなぜ始めるのか?
技術がわからないから、IoTビジネスをどう考えればいいのかわからない――。
そんなあなたのために本書はあります。技術論抜きでIoTビジネスを解説しており、本書を読み終わったときには、「こうやって考えればいいのか」と、自社でのIoTビジネスを考えられることでしょう。
他社の事例を分析した上で、「フレームワーク」に落とし込み、IoT活用の「ロードマップ」を示し、様々な業種でIoTビジネスを具体的に考えられるようにしています。

<目次>
1章 IoTとは ~ITキーワードとの付き合い方~
クラウドから始まった雲をつかむような話
・IoTは普及するか
・経済成長をもたらした「技術」、大きな転換点に

2章 IoTの事例と勘所
・IoT事例の基本形
・IoT事例の収集と分析

3章 IoTの解剖学 ~フレームワークとロードマップ~
・ITの本質
・サイバーフィジカルシステムとサイバネティックス
・IT世界の輪廻
・IoT利活用に向けた「フレームワーク
・IoTの「ロードマップ」
・IoTの利活用手順

4章 業種ごとのIoT利活用シナリオ
・通信業
・製造業
・流通小売業
・教育分野
・医療・ヘルスケア分野
・IoT利活用を検討する方法

5章 IoTの将来像
・IoTで共存共栄するための社会基盤が作られる
・IoTは課題先進国・日本をどう変えるのか

 

以下の記事も一緒に読まれています