エミー賞を受賞したアメリカ海外ドラマはやっぱりおすすめです

f:id:stanleyblenz:20171125202928p:plain

海外ドラマ好きには気になるアメリカのテレビ番組の業績に与えられるエミー賞
対象はドラマだけではありませんが、わたしがチェックしているのはもちろんドラマ部門です。
第1回のエミー賞は1949年に開催されていてとても歴史のある賞なんです。
エミー賞を受賞したものや候補にノミネートされた作品はやっぱりおもしろい作品が多いですね。
最新のエミー賞受賞作品「ハンドメイド・テール / 侍女の物語」と「ザ・ホワイトハウス」以外は全て観ていますね。
ちなみに受賞作品の中での一番のおすすめは「ゲーム・オブ・スローンズ」です。 

 

エミー賞受賞作品

2017年 ハンドメイド・テール / 侍女の物語
2016年 ゲーム・オブ・スローンズ
2015年 ゲーム・オブ・スローンズ
2014年 ブレイキング・バッド
2013年 ブレイキング・バッド
2012年 ホームランド
2011年 MAD MEN マッドメン
2010年 MAD MEN マッドメン
2009年 MAD MEN マッドメン
2008年 MAD MEN マッドメン
2007年 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
2006年 24 -TWENTY FOUR-
2005年 LOST(ロスト)
2004年 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
2003年 ザ・ホワイトハウス
2002年 ザ・ホワイトハウス
2001年 ザ・ホワイトハウス
2000年 ザ・ホワイトハウス 

 

何度もエミー賞を受賞した作品や何度も候補にノミネートされながら惜しくも受賞を逃した作品などいろいろですね。
少なくとも候補にノミネートまでされている作品はもれなくおもしろいです。
ちなみに今回ご紹介してはいませんが、コメディ部門もエミー賞にはあります。

 

ハンドメイド・テール / 侍女の物語

f:id:stanleyblenz:20171125203625p:plain

ハンドメイド・テール / 侍女の物語
侍女であるオブフレッドは、恐怖と絶望に耐えながら従順を装いつつ生きていた。
情報から隔絶され常に監視の目を意識しながら司令官に仕えていたが、ある日こっそりと司令官は人間として自分に接するように求めてくる。
一方、司令官の妻は夫に精能力がないことを看破し夫婦付の運転手ニックと交わり妊娠するようにオブフレッドに密かに命ずる。

 

ゲーム・オブ・スローンズ

f:id:stanleyblenz:20170811143828p:plain

ゲーム・オブ・スローンズ
七王国の覇権をめぐる確執や陰謀、愛憎渦巻く人間ドラマ。
創造した圧倒的なスケールと陶酔感の舞台となるのは、“七王国"の壮大な世界観。
その豊かな大陸には7つの大国が存在し、幻想美と生命力に満ちあふれている。
空前絶後のスケール感で展開しながらも熱い共感を呼び起こし、観る者を新しい次元の世界へと誘っていく。
そして人類史のような時間軸が刻まれていく一大歴史スペクタクルのような重厚感。
7つの王国から成る大陸を舞台に、大陸全土の覇権争いに絡む者たちの愛と野望を過激な描写満載でドラマチックに描く。
ファンタジーであるが、その世界観は中世イギリスを彷彿とさせ、『ロード・オブ・ザ・リング』の系統に繋がるRPG的要素を含む壮大なストーリーが描かれており、歴史大河ドラマファンには特に必見です。
ファンタジーの枠を超えた大人向けのスペクタクル・アクション巨編。

ブレイキング・バッド

f:id:stanleyblenz:20170526024251p:plain 

ブレイキング・バッド
ベテランプロデューサー、ヴィンス・ギリガンとマーク・ジョンソンの制作によるドラマ。
主人公のウォルターは冴えない高校の化学教師だが、自身が末期がんに冒されていることを知った後、新しい人生に目覚める。
かつては成功を嘱望される化学者だったウォルターだが、今はやる気のない高校生に授業を行うかたわら、洗車のアルバイトをして家計を助ける身。妻のスカイラーは、eBayでの売買でほどほどの稼ぎを得ていた。
息子のウォルター・ジュニアは17才。意志の強い若者だったが、脳性まひに苦しんでいた。
家族に残せるものがほとんどないことに気がついたウォルターは、新しい人生の目的に目覚め、愛する家族に財産を残すため犯罪に手を染めていく。

 

ホームランド 

f:id:stanleyblenz:20170505234206p:plain

ホームランド
イラク赴任中に行方不明となっていたアメリカ海兵隊の軍曹ニコラス・ブロディが、8年ぶりに英雄として帰還を果たす。
だが1人のCIAエージェント、キャリー・マティソンだけがある情報から彼がアルカイダに捕虜として捕らわれている間、洗脳されてテロリストに寝返った人物だと確信する。
不可思議な言動を繰り返すブロディと、彼の正体を暴くことに異常な執念を燃やすキャリー。
果たして、ブロディは世間の目を欺く国家の脅威なのか…!?  

 

MAD MEN マッドメン

f:id:stanleyblenz:20171125204434p:plain

MAD MEN マッドメン
1960年代ニューヨーク - 華やかな広告業界で働くクリエイティブ・ディレクターのドン・ドレーパーは、タバコから政治家まで幅広いクライアントを持ち絶大の信頼を置かれている敏腕広告マン。
家庭では良い夫・良い父親を演じながら、ダウンタウンの奔放なイラストレーター、ミッジと不倫関係を持つプレイボーイの一面も。
そんなドレーパーは家族や同僚たちも知らない“ある秘密”を抱えていた。心に闇を抱えるドレーパーを中心に、貞淑で美しい妻ベティ、上司のロジャー・スターリング、ドレーパーをライバル視する若手広告マンのピート・キャンベル、新米秘書ペギーなど複数のサイド・ストーリーが交錯し、それぞれの欲望と葛藤、嘘と真実の物語がじわじわとあぶり出されてゆく・・

 

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア

f:id:stanleyblenz:20171125204633p:plain

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
すべてはここから始まる!
ニュージャージー州郊外に住むマフィアのボス、トニー・ソプラノとそのファミリーのリアルな世界が、ブラックなユーモアとともに繰り広げられる。

 

24 -TWENTY FOUR-

f:id:stanleyblenz:20161107003119p:plain

24 -TWENTY FOUR-
CTUロス支局チーフ、ジャック・バウアーに非常召集がかかった。
大統領候補のパーマー上院議員の暗殺計画が発覚したのだ。
山場は大統領予備選の今日、24時間。物語の進行と現実の時間進行が同じ速度で進むリアルタイムなストーリー展開で、全話見ると丸1日の出来事を目撃することになる。
大統領候補暗殺計画をタテ軸に、旅客機爆破、誘拐、殺人、機密漏洩など様々な事件が同時多発的に発生、複雑に絡み合う24時間待ったなしのノンストップ・エンターテイメント!
 

LOST(ロスト)

f:id:stanleyblenz:20161107002700p:plain

LOST(ロスト)
オーシャニック815便が太平洋上のある無人島に墜落した。
生存者48名の悲鳴やうめき声の中、搭乗者の一人である医者のジャックが意識を取り戻す。
人種も国籍も職業も様々な生存者たちは、生き残る為には対立しながらもお互いに協力するしかなかった。
だが次々と暴かれる乗客の過去や島に潜む秘密や恐怖を知り、生存者たちは不安に掻き立てられる。お互いに広がる疑心と不信、そして次第に減っていく食料と水。
果たして彼らは無事に脱出できるのだろうか?
 

ザ・ホワイトハウス

f:id:stanleyblenz:20171125205158p:plain

ザ・ホワイトハウス
ワシントンD.C.。早朝、ホワイトハウスのスタッフたちのポケベルに緊急メッセージが入る。
バートレット大統領がサイクリング中にケガをしたのだ。
時を同じくして、嵐の中をいかだでマイアミを目指しているキューバ人亡命者の情報が入り、スタッフたちはその対応に追われる。
一方、広報部次長サムはバーで知り合った魅力的な女性ローリーと一夜を共にするが・・

 

以下の記事も一緒に読まれています