スマホがリモコンになる「eRemote(イーリモート)」で暮らしがワンランクアップ

f:id:stanleyblenz:20171124233943p:plain

eRemoteはさまざまなリモコンをスマホで操作できるようにしてくれる魔法のアイテムです。
家電のリモコン信号をeRemoteに登録することで、スマホからの遠隔操作を可能にしています。
メーカーの説明を見ても、リモコンのメーカー、年式、型番は関係ないようですし、何十年前の家電でも、赤外線リモコンが付いていれば問題なくコントロールすることができるとのことです。

 

例えば何に使えるの?

わたしの場合、以下のリモコンをeRemoteに登録してスマホで操作しています。
・テレビのリモコン
・レコーダーのリモコン
・照明のリモコン
・エアコンのリモコン
HDMIスイッチのリモコン

 

ちょっとしたことですが以前は、これら5個のリモコンがテーブルに置かれていたのですがが、eRemoteのおかげでリモコンが無くなりテーブルがすっきりしました。
また、ソファーからデスクに移動したりベットに移動するときにはエアコンのリモコンを持ったり照明のリモコンを持って移動していたのですが、今ではスマホひとつ持ち歩けばよく、そういった面も大変便利になったと感じますね。

 

eRemoteのメリット

・リモコンがいらなくなる
・外出先からでも操作ができる
・複数の操作をシーンとしてまとめて操作できる
・タイマー機能で操作ができる

 

eRemoteを最初に知ったときには、数種類あるリモコンがいらなくなるのは便利だなというのが第一印象でした。
ですが、実際に使い始めてみるとその良さはそれだけではないことに気がつきます。

 

例えば、朝起きたときにまず何をするでしょうか。

・電気をつける
・エアコン(暖房)をつける
・テレビをつける
といったことをしてはいないでしょうか。
わたしの場合、これらの操作を「シーン登録」+「タイマー登録」しているので、朝起きたときにeRemoteが自動でこれらのことを全てやってくれます。 

 

帰宅したときには何をするでしょうか。

・電気をつける
・エアコン(暖房)をつける
・テレビをつける
といったことをしてはいないでしょうか。(朝起きた時と同じ。。(笑))。
わたしは最寄駅に着く頃くらいに、これらを「シーン登録」したスイッチONします。
帰宅したときには、部屋には電気がついていて、部屋の中も暖かく、さらにテレビもついています。
超便利ですよね。

 

そのほかにも

・遅くなる日や旅行中、外から照明を「ON/OFF」することで、人がいるように見せることができ、防犯対策にもなります。
・留守番しているペットのために、外出先からエアコンをON/OFFしたり、照明を点けてあげることができます。
・家事をしながらぐっすり寝ているお子様の環境を、スマホ1つで維持し見守ることができます
・タイマーがついていない家電でも、「eRemote」があればタイマーを設定することができます。「平日だけ実行」「一日に複数回を実行」など、すべての家電が高機能タイマー付き家電に早変わりします。 

 

こんなことがeRemoteがあればできてしまうんです。
これにはちょっとした感動がありますね。

 

eRemoteの使い方はとても簡単

使い方はとても簡単です。
①eRemote本体の電源をON。
スマホアプリのe-Controlを使ってeRemoteをWi-Fi接続。
③e-Controlのお好みのリモコンのボタンを押してから、本物のリモコンのボタンを操作すると、eRemoteにリモコン操作が登録されます。

 

たったこれだけす。
スマホアプリのe-Controlには、
・エアコン
・オーディオ
Apple TV
・TV
・カスタマイズ
・ジェスチャ
・照明
・自由学習
といったジャンルで、お持ちのリモコンを登録できるようになっています。
これらの個別のリモコンの操作に加えて、複数の操作をまとめて登録できるシーン登録タイマー登録などの機能も備えています。

 

eRemote

f:id:stanleyblenz:20171124235132p:plain 

スマホ1つで家電を操作する次世代スマートリモコン
・かんたん設定で、外出先からも操作可能
Wi-Fi接続&赤外線端子が7本付いて360度送信可能なため、設置場所を選ばない
・メインメーカーのエアコン情報がプリセット済
・ワンタッチで複数の指令を出すマクロ機能搭載
・自由自在に設定できるタイマー機能
・温度センサーを搭載 ★eRemote miniにはない機能

 

温度センサー機能
留守をしているペットや小さなお子様の為に、外出先から温度管理可能。
eRemoteには温度センサーが搭載されているため、温度確認ができます。

 

eRemote mini

f:id:stanleyblenz:20171124235509p:plain

スマホ1つで家電を操作する次世代スマートリモコン
・かんたん設定で、外出先からも操作可能
Wi-Fi接続&赤外線端子が7本付いて360度送信可能なため、設置場所を選ばない
・メインメーカーのエアコン情報がプリセット済
・ワンタッチで複数の指令を出すマクロ機能搭載
・自由自在に設定できるタイマー機能 

 

最後に

これは名作といってもいいアイテムですね。
Amazon echoとも連携しているので、Amazon echoがあれば「声」でリモコンが操作できるようにもなります。
まるで映画で見たことがある未来の世界のようですね。
本当に画期的な製品です。
こういった製品はどんどん出てきてほしいですね。
最近はスマートスピーカーの話題で家電の話はもちきりですが、eRemoteだってそれらに負けない素晴らしい製品だと断言できます。
「eRemote(イーリモート)」で暮らしがワンランクアップです。

 

以下の記事も一緒に読まれています