100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】

f:id:stanleyblenz:20171105000357p:plain

ちょくちょくお世話になる100円ショップ。
今どき100円ショップはのとても100円で買えるとは思えないものまで何でもありますよね。
高価な家電などでなければ、ほぼ全ての家庭の日用品が揃うのではないでしょうか。
価格が安いだけではなく、アイデア商品のようなものまで数えきれないほど揃っていて、見ているだけでも楽しいですよね。
そんな100円ショップですが、わたしがよくお世話になっているは「ダイソー」です。
これから紹介するものはたぶんダイソー以外の100円ショップにも売っていると思います。
気になるものがあれば、ぜひお近くの100円ショップで探してみてください。

 

セスキ炭酸ソーダ

f:id:stanleyblenz:20171105001340j:plain

いま話題のセスキ炭酸ソーダ
これを使えばキッチンの油汚れが驚くほど簡単に落とせます。
テレビなどでも紹介されているので使ったことがある方も多いかもしれません。
テレビで見たまんまの驚きの効果です。
キッチンの油汚れにさっと吹きかければ、一瞬で油が浮かび上がってきます。
水拭きでは取れない油汚れにだって効果抜群です。
初めて使った時にはとても感動しました。
見ていてとても気持ちいいですね(笑)。
油汚れ落しだけでなく、除菌や消臭もできます。
洗剤を使いたくない、ベビー用品やペット用品の汚れ落としと除菌にも使えます。
冷蔵庫や電子レンジ内部の汚れ落としにも便利です。
リビングの手あかやヤニ汚れ、窓ガラスのお掃除まで色々使える万能クリーナーです。 

 

カビキラー

f:id:stanleyblenz:20171105001010p:plain

浴室内のカビ汚れをきれいにしてくれます。
落ちにくいカビの根の奥にも強力に浸透する洗剤です。
お風呂場の壁やタイル・目地、マット、シャワーカーテン、扉等のゴムパッキンなどに入り込んだしつこいカビに効きます。
我が家のお風呂場のカビは100%きれいに汚れが落ちたわけではないですが、それでも満足度の高い商品です。 

 

ハイター 衣料用漂白剤

 

f:id:stanleyblenz:20171105001101p:plain

衣類のシミ・黄ばみを真っ白に仕上げる塩素系漂白剤。
除菌・除臭効果もあります。
洗剤だけでは落ちない食べこぼしなどのしつこいシミ汚れやエリ・そで・わきの黄ばみ・黒ずみ汚れまで強力に分解します。
やっぱり白シャツがきれいになるのは気持ちがいいですね。
通常の使い方は衣類なんでしょうが、もうひとつの使い方がお風呂の浴槽のふたのお掃除です。
お風呂の浴槽のふたってけっこう汚れやすいですよね。
毎日湯船に浸かる方であればそれほどではないのかもしれませんが、わたしのように週末だけみたいな感じだと使う頻度も少ない分、お掃除する回数も減ってしまうんです。
使い方は、浴槽にお湯を入れて漂白剤を丸ごと1本入れてしまいます。
たった100円なのでケチらずに丸ごと1本使用しましょう。
あとはしばらく待ってシャワーで流すだけです。
これだけで簡単に汚れが落ちて全体がきれいになります。

 

トイレブラシ

f:id:stanleyblenz:20171105001252j:plain

トイレの裏側って掃除しづらいですよね。
そんな時にはこれを使うと便利です。
通常のトイレブラシでは入らないような裏側にもちゃんと届きます。
そしてこのトイレブラシには他にも使い方があります。
それはお風呂の浴槽の水垢取り用にも使えます。
いつのまにかできてしまって軽く擦っても取れない浴槽の水垢。
そんな水垢がこのブラシを使えば簡単に水垢を落とせます。
ちなみにこのトイレブラシは100円で2個セットです。
わたしは1個はトイレ用、もう1個は浴槽用に使っています。 

 

マジカルふきん 洗剤のいらないふきん

f:id:stanleyblenz:20171105001506p:plain

洗剤を使わず油汚れなどが拭き取れ、水だけで洗い流せる不思議なふきんです。
極細のパルプ繊維が、換気扇などの頑固な油汚れを吸着し、簡単に拭きとれます。
キッチン周りはもちろんの事、床拭き・網戸などの掃除では埃を残さずキャッチ。
用途はいろいろです。
基本的に何かを拭く時にはこれを使います。
手触りもいいですし、汚れも力を込めることなく落ちます。

 

以下の記事も一緒に読まれています