Googleのおすすめな便利な機能。Googleをもっと使い倒す

f:id:stanleyblenz:20171021231807p:plain

毎日お世話になっているGoogle
おなじみのネット検索から様々なアプリまで、Googleが提供しているサービスは多岐にわたります。
わたしもそんなGoogleのサービスをいろいろ利用させてもらっていますが、機能が豊富にありすぎて使っている機能といえばごく一部という方も多いのではないでしょうか。
溢れるサービスに多種多様な機能。
使いこなすのはなかなか大変です。
普段使っているアプリだけれど機能の存在を知らずに、とても便利な機能であるにもかかわらず、使ったことがないなんて方もいるかもしれません。
有名なアプリだけれど、使ったことがない方が多いかもしれない?便利な機能のまとめです。

 

Google Keep

f:id:stanleyblenz:20171021232116p:plain

高機能なメモアプリです。
メモだけでなく、音声や写真なども保存することができます。
メモは色分けしたりラベルを付けたりして簡単に整理できます。
共有機能もあるので、みんなでリアルタイムに編集することも可能です。
Google Keep なら、簡単にアイデアをメモすることも、リストを作成することもできます。

 

便利機能

音声メモ
音声メモで話しかければ、音声を文字に変換してくれます。
録音レコーダー代わりにもなってくれます。

 

画像のテキストを抽出
画像の中の文字を抽出してメモに貼り付けてくれる機能です。
まだ英語のみの対応なのですが、英語を勉強している方などにはとても便利な機能だと思います。

 

Google Map

f:id:stanleyblenz:20171021232301p:plain

オンラインの地図アプリです。
どこかに出かける時には、Google Mapを使って目的地を探す方も多いと思います。
リアルタイムの交通状況、事故、通行止めなども反映されます。
行きたい場所やよく行く場所を保存することもできます。 

 

便利機能  

現在地の共有
あなたのリアルタイムの現在地を友達や家族と共有できます。
わかりづらい場所での待ち合わせなどに使うと便利です。
共有する相手は選択できるので、非公開にしたい相手にまであなたの現在地を教えてしまう心配はありません。

 

タイムライン
訪れたことのある場所や移動した経路を見ることができます。
タイムラインは非公開なので、本人しか見ることができません。

 

ストリートビュー
実際に道を歩いているかのように周りの景色を見渡せます。
ストリートビューを使ったことがある方は多いと思いますが、過去のストリートビューを見ることができるのをご存知でしょうか。
全ての場所に対応しているわけではないのですが、何年か前までさかのぼってストリートビューを表示することができます。
現在ビルなどが建っている場所の以前の状態が見れたりして、なかなか興味深い風景を楽しむことができます。

 

YouTube

f:id:stanleyblenz:20171021232708p:plain

みんな大好きYouTube
最新のミュージックビデオから流行のゲーム、エンターテインメント、ニュースなど、世界中で視聴されている動画が楽しめます。
お気に入りのチャンネルに登録し、友だちと共有し、好きな端末を使って視聴することができます。

 

便利機能

字幕機能
字幕機能を使えば海外の動画が英語学習機能に早変わりです。
字幕なしで海外の動画を見るも英語のリスニングに効果があるかもしれませんが、それはちょっとハイレベル。
字幕機能で単語の確認しながらリスニングするとリスニング力アップにとても効果的です。

 

以下の記事も一緒に読まれています