クラウドサービスを使いこなす。無料枠だけでも便利です

f:id:stanleyblenz:20171020221509j:plain

クラウドを使いこなすと様々なメリットがあります。
プライベートでも仕事でも使い方は人それぞれです。
仕事で利用すれば作業効率がぐっと上がります。
クラウドとは、インターネット上にデータを保存するオンラインサービスのことです。
スマホタブレット、パソコンなどから同じデータを保存・操作ができます。
いつもでどこでもどのデバイスからでも利用できるのが最大のメリットです。
文書などしか保存できないと思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
文書以外にも写真や音楽ファイルなども保存が可能です。
わたしは、iTunesなどでダウンロードした音楽ファイルを保存して音楽を聴いたりもしています。
それとクラウドというとなんとなくセキュリティが心配になる方も多いかもしれませんが、クラウドはセキュリティ対策が何重になされているので安心です。
そんなクラウドですが、いろいろなサービスが出ています。
そこで無料枠があるものを中心にざっと挙げて見ました。
無料枠だけでも十分に使用するメリットはありますよ。

 

無料枠で比較

iCloud                   5GB
Google Drive      15GB
Dropbox            2GB
・OneDrive              5GB
Yahoo!ボックス   5GB

無料枠では、Google Driveが断トツですね。
Googleはその他にも、写真限定の「Google フォト」は写真が無制限に保存できます。
全て使用してきたのですが、現在は、iCloudのみ使用しています。
ただし、5GBでは足りないので、月額130円の50GBプランを利用しています。
有料ですが、激安のプランだと思います。

 

iCloud

どのデバイスからもアクセスできる、5GBまで無料で利用できます。
書類、写真、ビデオが増えて容量が足りなくなったら、簡単にストレージプランをアップグレードできます。
プランは2TBまでそろっています。
わたしは、月額130円の50GBプランを利用しています。
たった月額¥130円で、デスクトップからファイルが無くなります。
缶コーヒー1本分です。
iCloudは、Appleユーザーだけでなく、Windowsユーザーも利用できます。
Apple Musicのメンバーになると、iTunesのライブラリ全てがiCloudに置かれます。 

 

料金プラン

50GB     月額130円
200GB  月額400円
2TB        月額1,300円 

 

Google Drive

15GBが無料。必要になったら追加できます。
簡単にストレージプランをアップグレードできます。プランは10TBまでそろっています。
容量がほかのサービスより大きいです。
ストレージはGmailGoogle フォトで共通のため、合わせて15GBまでが無料です。
写真や文章、デザイン、描画、音楽、動画などをすべて、Google Driveに直接行えます。
ドライブ内のファイルには、スマートフォンタブレット、パソコンのどれからでもアクセスできるので、どこにいてもファイルを使用できます。
どのファイルでも、他のユーザーを閲覧、ダウンロード、共同編集に招待できます。
ファイルをメールに添付する必要はもうありません。 

 

高度な検索機能
Google Driveでは、画像内の被写体やスキャンしたドキュメント内のテキストを検出することが可能です。
たとえば、「スカイツリー」で検索すると、その言葉が含まれているテキスト ドキュメントやスカイツリーが写っている画像を見つけることができます。 

 

料金プラン

100GB   月額250円
1TB         月額1,300円
10TB      月額13,000円 

 

Dropbox 

2GBが無料。必要になったら追加できます。
専用のフォルダにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、データの共有・同期が可能です。
Dropboxに保存したデータは、いつでもどこでもスマホやパソコンで使用できます。

 

リンク共有
Dropbox内の任意のファイルまたはフォルダに対するリンクを作成(URLが付加)することができます。
ただし、URLを知った者であれば誰でもアクセスすることができるので、秘匿性の高いファイルの共有には適しません。

 

RSS機能
専用の「RSSリーダー」を利用する事によって、様々なサイトの更新情報を自動的に取得、閲覧できるようになり、情報を効率的に取得することができます。

 

ファイルの復元と変更履歴
資料を作成していると間違って削除してしまったり、以前の内容を確認したい・戻したいなんてことも頻繁にあります。
Dropboxには、削除したファイルの復元機能や更新したファイルを元に戻す機能があります。

 

料金プラン

1TB   月額1,000円 

 

OneDrive

5GBが無料。必要になったら追加できます。
PC、MacAndroidiOS からファイルや写真にアクセスし、共有できます。
Word、ExcelPowerPointOneNote での共同作業をデスクトップ、モバイル デバイス、Web から行うことができます。

 

高度な検索
OneDrive に保存された写真には画像に基づいて自動的にタグが付けられます。
また OneDrive アルバムを使用すると、写真を整理して検索しやすくできます。

 

リアルタイム通知
ドキュメントが編集されたとき、またその編集を行っているユーザーのことを確認できます。

 

料金プラン

50GB   月額249円
1TB      月額1,274円 

 

Yahoo!ボックス

5GBが無料。必要になったら追加できます。
Yahoo!プレミアム会員なら50GBまで無料

 

Yahoo!ボックスはさまざまなデータをオンライン上に保存することができ、パソコン、スマートフォンタブレットで、いつでもどこでも持ち運びができるストレージサービスです。
Yahoo!ボックスにデータを保存しておけば、万が一携帯を紛失したり、新しく携帯を変えた場合でも心配ありません。
ストレージに保存がされているデータから復元ができます。
今までの様に移行作業などの必要もありません。
利用する際は、Yahoo! JAPAN IDとパスワードでログインする必要があるので、セキュリティ的にも安全です。

 

ヤフオク!の出品で写真を制限なく掲載
無料化でますます勢いを増すヤフオク! 出品する方はライバルが増えて大変でしょうか?
そんなあなたをボックスがお助けします!
ヤフオク!の出品画像には枚数制限がありますが、ボックスを使えば枚数制限以上の出品画像を見せる事ができます。

 

以下の記事も一緒に読まれています