MacBookで利用している便利な機能・アプリ・ツールのまとめ

f:id:stanleyblenz:20170902001454j:plain

MacにしかないものやWindowsにもあるものもありますが、普段利用していて便利だと思うものをまとめました。
Macにもとから備わっている標準機能のもの
App Storeからインストールするもの
・Webサイトからダウンロードするもの

意識的に何か便利なものを探しているわけではないので、誰もが知っている有名なものしかないかもしれません。
MacBookを仕事で使用しているわけでもなく、プライベートオンリーで使っているので、人から教わったものもありません。
なんとなく見つけて現在に至るといった感じです(笑)。
まだ使ったことがない方がいたら、ぜひ使ってみてください。

 

iCloud

f:id:stanleyblenz:20170903092719p:plain

MacBookに標準装備されています。
どのデバイスからもアクセスできる、5GBのストレージが無料で利用できます。
書類、写真、ビデオが増えて容量が足りなくなったら、簡単にストレージプランをアップグレードできます。
プランは2TBまでそろっています。
わたしは、月額¥130円の50GBプランを利用しています。
たった月額¥130円で、デスクトップからファイルが無くなります。
缶コーヒー1本分です。
iCloudは、Appleユーザーだけでなく、Windowsユーザーも利用できます。
Apple Musicのメンバーになると、iTunesのライブラリ全てがiCloudに置かれます。

 

料金プラン

50GB   月額¥130円
200GB 月額¥400円
2TB      月額¥1,300円

 

CheatSheet 

f:id:stanleyblenz:20170902001836p:plain

CheatSheet

ショートカットの一覧を表示してくれる無料のツールです。
これがあれば、ショートカットをネットでいちいち調べなくてもその場ですぐに調べることができてしまいます。
「command」キーを3秒長押しするだけで全てのMacアプリのショートカットが確認できます。
超便利です。 

 

スクリーンショット

MacBookに標準装備されています。
高度な編集などが必要ないのであれば、これがあれば十分です。
サイズの変更や切り抜きなども簡単にできます。
ショートカットキーでスクリーンショットが撮れます。
ショートカットキーは「command」+「shift」+「3」です。

 

CotEditor

f:id:stanleyblenz:20170902002846p:plain

CotEditor

無料で使える高機能なテキストエディタです。
MacBookに標準装備されているメモ帳もありますが、ちょっと使い勝手が悪いです。
そんな時にいくつか無料のテキストエディタを試してみたのですが、CotEditorが一番しっくりきました。
そういえばWindowsで人気のテキストエディタの「sakura」や「Tera Pad」ってMac版はないんですね。
WindowsからMacに乗り換えた自分としてはちょっと残念です。
でも、今ではCotEditorもかなりのお気に入りです。

 

便利な機能

・Web ページ (HTML, CSS) やプログラムソースコード (Python, Ruby, Perl, etc)、構造化文書 (Markdown, Textile, TeX, etc) ほか、装飾情報を含まない「プレーンテキスト」ならなんでも扱うことができます。
・50 以上もの言語に対応したシンタックスカラーリング
正規表現も使える強力な検索/置換機能
・行番号表示
・ライブ字数/単語数/行数カウント
・丁寧なエンコーディングと改行コードの扱い
・素早い書類内移動を実現する自動抽出アウトライン
・拡大した文字やその Unicode 情報を簡単に見られる文字情報ポップオーバー
・縦書きモード
・多様な Unicode 正規化
コマンドラインツール 

 

Clipy

f:id:stanleyblenz:20170902004044p:plain

Clipy

プレーンテキストや画像といった複数の形式に対応したクリップボード拡張アプリです。
文書を作成する際にコピペを頻繁に行うと思いますが、通常は直前にコピーしたものでないとコピペできません。
通常コピーをすると「クリップボード」という場所に保存されるのですが、「Clipy」はクリップボードを履歴管理できるツールです。
ショートカットキーで自由にメニューを呼び出すことができ、いつでもクリップボードの履歴を参照できます。
また、スニペットとして定型文を登録しておくことで、いつでも定型文をペーストできます。
文章や資料作成の際にとても便利なツールです。
使いこなせれば作業効率が劇的にアップします。
メニューの起動は、「command」+「shift」+「V」です。

 

Lyrics Master2 

f:id:stanleyblenz:20170902004916p:plain

Lyrics Master2

20種類の歌詞サイトから歌詞を検索・ダウンロードできます。
無料で利用できます。
音楽を聴いているとネットで歌詞を調べるなんてことはよくありますよね。
Lyrics Master2はそれを簡単操作で瞬時に検索してくれます。
パソコンで音楽を聴く方には必須のアプリです。
本当に便利です。
自分で検索していろいろなサイトを訪問していた時間が一切無くなります。
J-Pop はもちろん、洋楽・アニメソング・演歌など、様々なジャンルの曲に対応しています。

 

5KPlayer

f:id:stanleyblenz:20170902005838p:plain

5KPlayer 

5KPlayerは無料で使える最強のメディアプレーヤーです。
以下の機能が備わっています。
・オンライン動画ダウンロード機能
・動画再生プレーヤー機能
・音楽プレーヤー機能
インターネットラジオの再生機能
ダウンロード機能がやっぱり便利ですね。
YouTubeなどの動画を楽しんでいる方は多いと思いますが、動画は削除されてしまうこともあります。
5KPlayerがあれば、お気に入りの動画をダウンロードしておくことができます。 

 

便利な機能

YouTubeニコニコ動画、FC2動画、ツイキャスなど、300以上もの動画共有サイトからの動画ダウンロード機能
動画共有サイトの動画URLをコピペするだけで簡単にダウンロード
・4K/5K/8K/1080pといったHD動画、DVD及びラジオを再生
・動画変換機能も搭載。ダウンロードした動画、映画を音声ファイルMP3とAAC形式に変換
・あらゆる動画形式(MKV、M2TS、MP4、AVI、WMV、FLV)をサポート。
・無料で複数の字幕とオーディオトラック付き4K、5K、8K、超HD動画、DVD動画やオンラインYouTube動画、HDカメラ映像、ブルーレイ動画、デジタルラジオを鑑賞
NHK Radio、JRN、NRN、NHK-FMJFNJ-WaveAVEX-Club、Ban Ban、i-Radio、Katsushika Radio、KZI-FM、MBS、TBS及びTokyo FMなどのラジオ番組の聴取

 

SMCリセット

SMCとはシステム管理コントローラのことです。
Wi-Fiの接続が遅かったり、ディスプレイがちらつく時など、そんな時はぜひ以下を試してみてください。
Macをシステム終了します。
②内蔵キーボードを使い、左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。これらのキーと電源ボタンを10 秒間押し続けてください。
③すべてのキーを放します。
④電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れます。 

 

公式サイトに「SMC のリセットが必要だと思われる場合の兆候」というのがあるので、気になる事象がある場合、目を通しておくといいと思います。 

SMC のリセットが必要だと思われる場合の兆候の公式サイト

 

SMC のリセットが必要だと思われる場合の兆候

以下の症状が認められる場合は、SMC のリセットが必要だと考えられます。
・コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する。
・キーボードのバックライトが正しく機能しない。
・ステータスランプ (SIL) (搭載されている場合) が正しく機能しない。
・バッテリーランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない (バッテリー内蔵の Mac ノートブックの場合)。
・ディスプレイのバックライトが周囲の明るさの変化に正しく反応しない。
Mac が電源ボタンを押しても反応しない。
Mac ノートブックが蓋を開閉したときに正しく反応しない。
Mac が予期せずスリープ状態になったりシステム終了したりする。
・バッテリーが適切に充電されない。
・MagSafe 電源アダプタの LED (搭載されている場合) が適切な動作状態を示していない。
・CPU に異常に負荷がかかっているわけでもないのに、Mac の動作速度が通常よりも遅い。
・ターゲットディスプレイモード対応のコンピュータで、思うようにターゲットディスプレイモードにしたり、ターゲットディスプレイモードを解除したりできない。または、予期せずターゲットディスプレイモードになったり、ターゲットディスプレイモードが解除されたりする。
Mac Pro (Late 2013) の入出力ポート付近のイルミネーションが、コンピュータを動かすと点灯しない。 

 

愛用のMacBook Air

MacBook Air 13インチ
・薄く、軽く、パワフル
・最大12時間のバッテリー駆動時間
・13.3型LED液晶
・最大解像度14400x900
・高さ:0.3〜1.7 cm 、幅:32.5 cm 、奥行き:22.7 cm
・重量:1.35 kg
・高性能Intel Corei5 1.6GHzデュアルコアCPU(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)
・メモリ8GB
・PCIeベースフラッシュストレージ128GB
光学ドライブ非搭載
・高速無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n
Bluetooth
・バックライト付日本語キーボード
・カメラ搭載
・デュアルマイク内蔵

【主なI/F】
USB(最大5Gbps)
Thunderbolt 2ポート(最大20Gbps)
MagSafe 2電源ポート
SDXCカードスロット
3.5mmヘッドフォンジャック

【同梱物】
電源アダプタ、ACウォールプラグ、電源コード 

 

以下の記事も一緒に読まれています