「政府インターネットテレビ」がけっこう役に立つ件

f:id:stanleyblenz:20170719010212p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

政府インターネットテレビ」というものをご存じでしょうか。
たぶん知らないひとが大半でしょう。
普通、知らないです。(失礼!)

政府インターネットテレビ

 

政府インターネットテレビ

簡単に言うと、内閣官房内閣広報室及び内閣府大臣官房政府広報室が運営している(お堅い・・)、動画サイトです。
政府の動きや政府の重要政策を動画で紹介しています。
知らないひと(または興味がないひと)が大半だとは思いますが、このサイトってけっこういい動画を揃えているんです。
参考までにいくつかご紹介します。

 

・子育てパパママ必見!優しく寄り添う訪問型子育て支援
・『子育てと仕事、あなたは両立できそうですか?』(社会保障がよくわかる動画(子育て篇))
・インターネットの危険から子供を守る! 「フィルタリング」をお忘れなく!!
・生まれてくる赤ちゃんのために~「風しん」拡大を食い止める!
・暑い夏を乗り切るために 熱中症は予防が大切!!
・たばこの煙の恐ろしさ 吸ってる人にも吸わない人にも知ってもらいたいこと
・身近なことです 性感染症~大切な人を感染させないためにあなたができること
・あなたの想う自治体を応援する  ふるさと納税
マイナンバーカード/新生活応援篇(15秒)
・あなたの気になる年金記録を確認してみませんか
タイトルだけ見ても、気になるものがいくつかはあったのではないでしょうか。

 

以下はある日の週間アクセスランキングです。

わたしはまっさきに「意外と知らないクレジットカードの安全な使い方」を見てみました。
けっこう気になりますよね?

週間アクセスランキング

1位 ケガすることも!? 「ヘアドライヤー」の取り扱いにご注意!!

2位 意外と知らないクレジットカードの安全な使い方

3位 インターネットの危険から子供を守る! 「フィルタリング」をお忘れなく!!

4位 トラブル急増!「お試し」のつもりが定期購入!?

5位 徳光・木佐の知りたいニッポン~急増!スクランブル(緊急発進) 日本の空を守る最前線(17分29秒)

6位 風を感じて走れ! いいこといっぱい 自転車に乗ろう

7位 命をつなぐリレー 献血に行こう!

8位 “サムライ”藤岡弘、がゆく「水害から命を守る 水防」

9位 行ってみたい!海洋国家日本を支える国境の島々

10位 空港に行く前に確認!飛行機に持ち込めないモノ

 

そりゃ、ふだんみなさんが見ているようなSmartNews(スマートニュース)やグノシー(Gunosy)、 LINE NEWSと比べれば地味なものが多いかもしれません。
それでも興味を引く内容や見てためになる内容はいくつかあります。
記事ではなく、動画なので、移動中ではなく自宅で何かしならがらなどに気軽に覗いてみるのがいいのかなと思います。
わたしもがっつり見ているわけではありません(笑)。
なにかほかのことをしながらですね。
スマホアプリはないので、WEBサイトからしか見る手段はありません。
ブックマークしておいて、なにか動画増えたかなーという感じでたまに見ています。
ニュースサイトアプリのように1日何度か記事が更新というものでもありません。

 

動画カテゴリ

・総理演説・会見等
・総理の出席行事・会議等
官房長官記者会見
・大臣・副大臣政務官
・国民保護
内閣府大臣の動き
東日本大震災
熊本地震
・領土・主権
・拉致
社会保障・年金・税
・健康・食・医療
・暮らしの安全・安心
・防災・減災
・子ども・教育・文化
・環境・エコ
・労働・産業
・国際
・地方創生・地域再生
・徳光&木佐
藤岡弘、がゆく
・車座ふるさとトーク
・その他 

ニュースアプリなどではお目にかかれないものばかりです(笑)。
カテゴリだけみると、お堅い感じのものが多い印象ですが、「役に立つ情報があるかも!」と思えるものも多くあります。(実際に役立つものはけっこうありますよ!)

 

最後に

政府ってけっこういろいろわたしたちに向けてやってくれているんですよね。
このサイト以外にも、厚生労働省のサイトなんかもけっこうお役立ち情報満載ですし、国民に向けていろいろな政策を行っていることがわかります。
ただし、知っている人が少ない。ほんとうに残念。
民間と違って商売ではないので、宣伝がヘタというかそういうところにはあまり力を入れていなんでしょうね。
世の中に浸透させることが難しくて、それがいちばん大事なところなんですけどね。
せっかくいいものつくっているんだからもったいないと思います。
見る人がいなかったら税金の無駄遣いになりますし・・
現状では、知らないし興味がないというひとが大半でしょう。
わたしのまわりにも知っているひとなんてひとりもいません。
もったいない。
もっとうまく使っていけばいいのにと思いますね。
スマホアプリを作ったっていいですしね。
それがいまどきですよね。
いずれにせひ、役立つサイトなのは間違いないので、興味があったらいぜひ「政府インターネットテレビ」覗いてみてください。
知る人ぞ知る優良サイトです。

 

以下の記事も一緒に読まれています