【海外旅行】マレーシアで怖い思いをした体験

 

f:id:stanleyblenz:20170611003113p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

最近はだいぶ暑くなってきて、だんだん夏が近づいてきている気がしてなんだか楽しいですね。

 

夏休みといえば旅行に行くかたも多いとは思いますが、わたしも旅行はけっこう好きで以前はいろいろな場所に行っていました。
海外旅行もけっこういろいろなところに出かけていて、今回はそんな海外旅行にいったときの話です。

 

場所はマレーシアで、夏休みを利用して、タイ、マレーシア、シンガポールとまわりました。
英語はある程度話せるので、言葉の心配はしていなくて、かといってミーハーなので、
観光地は、ガイドブックに載っているようなところを中心にまわりました。

 

そこで役に立ったのが、「地球の歩き方」というガイドブック。
海外旅行に行かれるかたは、一度は手にしたことはあるのではないでしょうか。
定番の海外旅行ガイドブックですね。
観光スポットもそこを見ていろいろ調べたんですが、一番役にたったのはコラムです。
そこにマレーシアにいったら、こういうことには気をつけてみたいなことが書いてあったんです。
行く前は、ふーんと思ったぐらいであまり気にしてはいなかったんですが、マレーシアへ行ってびっくり!
コラムに載っていたことそのまんまの体験をすることになったからです。

 

 場所は、マレーシアの代表的な高層ビル 「ペトロナスツインタワー」。
そこへ行ったときに遭遇しました。
いわゆる詐欺です。

 

ペトロナスツインタワーのまわりをぶらぶらしていたわたしに、ふたりの夫婦が近寄ってきました。
「日本人?」
「わたし日本人の友達いるよ!」
「アシックスのカバンだね。わたしはアシックスのTシャツ持ってるよ!お揃いだね!」
「ビルに入るの?案内するよ!」
「今日は父親の誕生日なんだ。よかったらうちへ来て、一緒に誕生日お祝いしてよ!」
「友達の女の子紹介するよ。日本人が好きな子なんだよね!」
などなど。
とてもフレンドリーに人懐っこく話かけてきます。

 

親日家で旅行客に親切なひとなんだなーというのが印象でした。
変な印象はまったく持っていませんでした。

 

そんなときにふと頭をよぎったのが、日本で読んできたガイドブックのコラム。
・・・同じだー!
フレンドリーに話かけてきて女の子紹介するとかー!
このひとたちのことじゃーん!

 

いま、自分は詐欺にあっている。。
やばい。。
一瞬でいまの状況が怖くなってきました。
逃げよう。

 

でも、やっぱり瞬間的に頭はパニックになりますね。
自分が犯罪に巻き込まれると。

 

そのときは、昼間だったし場所も外だったので、とりあえず冷静を取り戻し、けっこうですと断って、その場を離れましたが、ほんとうにやばかったです。気づいてよかった。

 

ガイドブック読んでおくものですね。
コラムに書いてなかったら、たぶんついていってしまってたでしょうね。
それぐらい変なひとたちには見えなかったです。
詐欺師って言葉巧みですね。。

 

ガイドブックに載っているぐらいなので、実際に詐欺にあわれたかたもいるだろうし、被害数も1件や2件ではないのでしょう。
わたしはたまたま運がよかっただけす。

 

最近は海外旅行に行く機会はめっきり減りましたが、マレーシアでのことが少しトラウマで、海外旅行に行くときは気をつけないとなーといまでも思っています。
海外行くと解放的になりますからね。
日本だと知らないひとに声をかけられたら普通はあやしむのに、海外だといい人に見えてしまう(笑)
気をつけないとですね。

 

みなさんも海外旅行に行く際は、現地の情報をしっかり集めて、安心・安全に楽しい旅行にしてくださいね。