郵便局の配達員のかたには名乗ってほしいと思った話

 

f:id:stanleyblenz:20170608235630j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

郵便物を受け取れなかった話です。

 

いきなり誰かが訪ねてきて居留守を使うことってありませんか。
なにかの勧誘とは販売の案内の場合はそれでもいいのですが、たまに相手が郵便局の配達員のかただとそれは問題があります。居留守するつもりなかったのに。。

 

インターフォンがなってもインターフォンの前にいつもいるわけではないので、誰がきたのかすぐにはわかりません。
インターフォンに近づいて、ヤマトのかたとは佐川急便のかただとわかりやすいのですが、そうではないとインターフォン越しだと誰だかよくわからない場合があります。

 

知り合いが訪ねてくる予定もないし、ネットショップで買い物したわけではないので配達があるわけでもないし。。だれだかよくわからない場合、なにかの勧誘かなーと思ってとりあえず無視することが多いです。

 

 

たいていの場合はこれで済むのですが、郵便局の配達員のかたの場合だとそうはいきません。
郵便受けに入れておけばいいものであれば問題はありませんが、サインが必要なものだと置いていってくれないので受け取れません。

 

マンションの郵便受けはチラシばかりなので、わたしは1週間に一度ぐらいしか郵便受けはのぞきません。(普通は毎日みるもの?)
しばらくぶりに郵便受けを確認すると、郵便局のかたが置いていった不在票を発見するという流れです。

 

でも不在の場合の補完期限ってだいたい1週間ぐらいじゃないですか。
気づいたのが金曜とかだと週末の家にいるのが可能時間帯に再配達の依頼もできますが
気づいたのが平日だと昼間は家にいないので翌日の再配達お願いしても受け取れないし、結局、荷物が受け取れなかったということがありました。

 

インターフォンに出ないのが悪い!
郵便受けを毎日チェックしないのが悪い!
という意見もありますが、インターフォンにでて面倒になる場合もあるので。。

 

住宅販売とかだと話すの嫌ですし(冷たくあしらうのもちょっと気が引きますし)、「間違えました!」というひとがインターフォン鳴らしたこともありました。
ほんとうに間違えたのかもしれないですが、物騒な世の中ですから、留守かどうかの確認をしていた悪いひとかも?とか怖いことも想像してしまいます。

 

わたしがお願いしたいのは、
郵便局のかたは名札やカードなどをインターフォン越しに見せてほしい。誰だかわかるように。
ということです。

 

ぱっとカードを見せてくれると誰だかわかって安心して対応できます。
ぱっと見でだれだかわからないとやっぱり出ずらいです。

 

わたしの会社の入っているビルだと、休日とかに行く場合、表玄関が空いていないので、裏口の守衛さんがいるほうから入ることになるのですが、その場合は、インターフォン越しに社員証を見せて入れてもらいます。

 

郵便局のかたにもそんな感じにできないかなーと思いました。
無理なんですかね。
個人的な改善要望です。


ついでに配達物の発送元についても少し。
わたしの場合、送られてきたのはクレジットカードだったんですが、毎月利用明細とかも送ってくるわけですし、前もって連絡することは可能だと思うんです。

 

いつ頃、新しいカードを発送しますという事前案内。利用明細でなく、メールでも可能だと思うんです。それぐらいはできるのではないでしょうか。いまどきの家庭は、昼間は不在なんて当たり前ですし。

 

わがまま言いすぎでしょうか。。