レーシックの手術を受けたので感想を書きます

 

f:id:stanleyblenz:20170608013732j:plain

 

レーシックの手術を受けてきました。
といってもずいぶん前のことです。数年前です。

 

最近、視力の悪い友達からレーシックの手術について聞かれたので、ちょうどいい機会なのでブログに書いておきます。

 

「レーシックの手術を受けようか迷っているんだけど、受けたことあったよね?手術を受けて視力がよくなっても副作用とかないの?レーシックって最近の技術だよね。今はよくても、何年後とかに何か副作用とかが起きるとも限らない。みたいな話を聞くこともあるけど、実際レーシックの手術を受けてどうだった?」
って友達に聞かれたんです。

 

レーシックってなんか怖いイメージを持っているひとがいるみたいですね。
そういえばわたしが手術をうけた頃にもまわりに同じようなことを言っていた人がいた気がします。
実際になにかあったひとは自分の身近にはいないので、副作用があるとか真実はわからないんですが、レーシックに対して、漠然とした不安を感じるひとはいるみたいですね。

 

友達が不安がっていたので、たいした話ではないんですが、ありのままの体験を友達に話しました。

 

わたしがレーシックの手術を受けたのは、もう5年前ぐらいで、理由は単純に目が悪くて、コンタクトが煩わしかったからでした。
当時の視力は両目がそれぞれ0.2しかなくて、コンタクトがないと不自由な状態。
ずっとなんとかしたいなーと思っていました。

 

そんな状況だったんですが、ふとしたときに、レーシックの手術を受けたという友達がいて、「0.1だった視力が2.0になって、めちゃくちゃよく見える!」って話を聞いたんです。
そんなことがありまして、自分も興味を持ったのがきっかけでした。

 

でも最初は迷いました。レーシックが怖いというよりは手術そのものが怖くて。。手術なんて受けた経験がなかったので手術という響きに少しビビりまして。。

 

そこでとりあえず病院を調べてHPみたら芸能人も受けている宣伝をしていて、単純なわたしはそれで少し安心感を得ました。
なにか悪いことがおきて芸能人も被害にあってたら、ニュースとかでも問題になっているはずだろうし。
それに調べていたとこは、大きい病院だったのでここなら問題ないでしょう!といった感じでレーシックの手術をうける気持ちがだんだん固まっていきました。
※わたしが手術を受けた病院ではないですが、その後、たぶん小さな病院とかで問題があったみたいなニュースを見た記憶がします。まあそれはレーシックに限った話ではないでしょう。問題がおきることはどこにでもありますし。


実際の手術ですが、料金は両目で15万円ぐらいだっと思います。
高いか安いかというとけっして安くはないですが、視力がよくなる生活を考えると、まあ高くはないかもしれません。
人生長い目で見れば(笑)
でも、料金で迷うかたもいるかもしれないですね。

 

この先ずーっとコンタクトに付き合うのか。。お金をがんばるか。。
わたしの場合、お金より煩わしさから解放されるほうを選びました。

 

手術自体は数分で終わりました。
ただ怖かったですね。
だって手術中、ずっと目を開けているんですから(笑)
健康診断の採血のときだって、目をずーっとそらしているのに、もっと大変な手術で目を開けっ放しなんて!考えられないです。
たった数分ですが、早く終わってくださいーってずっと考えていました。

 

そんなビビりながらの手術でしたが無事終わり、手術直後から視力は回復していました。
めちゃくちゃ見える!
景色がきれい
なんでも見える!
小学生以来でしょうか。
裸眼でこんなによく見えるのは。
あのときはちょっと感動でしたね。

 

手術後は2日ぐらい目がかゆかったです。
個人差があるのかもしれませんが、たぶんみなさん1、2日はかゆくなるみたいです。
病院で目薬をもらえるので、かゆくなったら目薬をしてという感じです。

 

注意事項をいうと、レーシックの手術をすれば、必ず視力が回復するとは限らないみたいです。
目の角膜の状態とかで手術のやり方が違うようで、手術の効果もかわるそうです。
そのへんのところは、最初の診察でお医者さんから図とか見せてくれながら説明があるので、お医者さんの説明を聞いた上で、手術を受けるか判断すればいいと思います。

 

それと病院の印象ですがとても広かったです。
広大なスペースでした。
手術前にいくつか検査を受けるので、スペースが必要なのは間違いないのですが、それにしても必要以上に広々な印象でした。
お客さんはそれなりにいましたが、それにしてもこんなに広いスペースいる?って感じでした。


でも、わたしにとってはこれは安心感につながりました。
儲かっている証拠だと思ったからです。
口コミ客も多いのかなーとか思ったり。
やっぱり安心して手術は受けたいですからね。
ちなみに、場所は有楽町です。

 

なにはともあれ、手術は無事終わり、いまでも快適な生活を送っています。

 

現在の視力は両目とも2.0で毎日快適に過ごしています。
とりあえず副作用の心配はいまのところなさそうです(笑)
私より先に手術をうけた友達も問題ないようです。

 

ひさしぶりにレーシックの手術を受けたことを思い出しました。
そういえば受けたんだなー。
忘れてしまうぐらい、今の目の状態が自然ということですかね。