Google ブックス の検索で本の内容が検索できます。レポートの作成などに便利

f:id:stanleyblenz:20170517232002p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

さまざまなサービスを提供しているGoogleですが、Google ブックス をご存じでしょうか。

 

使い方は通常の Google 検索 と同じですが、検索結果が書籍に特化したものとなります。資料作成やレポート作成に役立ちそうですね。

 

検索用語と一致した内容を含んだ書籍が見つかれば、検索結果にその書籍へのリンクが表示されます。

 

Google Play ブックス に移動します。 

 

Amazonで本を探すときに、本によっては「中身を見る」で中身の一部が見れるものがありますが、Google ブックス も同じです。

 

出版社が Google に許可を与えている場合は、書籍のプレビューを見られます。
書籍によっては全文を読むことができます。
公共利用できる書籍であれば、PDF ファイルの無料ダウンロードが可能。
 

f:id:stanleyblenz:20170517234139p:plain

 

書籍を購入・・・または図書館からその本を借りる

仕組み的には、Google Play ブックス なので、気に入った本がみつかったら、[この本を購入] で購入ができます。
Amazonとの違いは、 [この本を借りる] リンクをクリックすると、どこで借りることができるかがわかる機能があることですね。
図書館プロジェクトと呼んでいるみたいですね。

f:id:stanleyblenz:20170517233548p:plain

 

以下の記事も一緒に読まれています