【徹底検証】音楽聞き放題サービスを選ぶならどれにする!?

f:id:stanleyblenz:20170809222217p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。 

 

通勤・通学、自宅など、毎日さまざまな場所で音楽を聴いている方は多いですよね。
CDで購入したものやネットでダウンロードしたものを聴いている方も多いかもしれませんが、やはり今時であれば、音楽ストリーミングサービスを利用している方が圧倒的に多いかもしれません。
ただ、音楽ストリーミングサービスって、いろいろありすぎて悩んでしまいます。
ざっと名前をあげただけでも以下のものが思い浮かびます。
Spotify
・Prime Music
Apple Music
Google Playミュージック
・LINE Music
AWA
今回は、どれを選んでいいか悩んでしまいがちな音楽ストリーミングサービスについてまとめてました。

 

音楽ストリーミングサービス
Spotify

無料版と有料版(Premium)の2種類のプランがあります。

 無料版

・時おりCMが流れます
・シャッフル機能
無料版はシャッフル機能になってしまいますが、個人的には新たな発見にはシャッフル機能歓迎です(笑)ついつい自分の好みに偏ってしまいますからね。

 有料版

Spotify Premium 月額980円(30日間無料体験があります)
・シャッフルなしで聴く
・オフラインで聴く
・広告ナシ
・高音質を楽しむ
・アカウントひとつで、どこでも聴ける。
 スマホ
 パソコン
 タブレット
 車
 スピーカー PLAYSTATION®
  テレビ
・4000万曲以上が聴き放題
・充実のプレイリスト。いまの気分やシチュエーションにあった、たくさんのプレイリストを楽しもう。
・新作も続々。邦楽・洋楽の最新シングルとアルバムを聴こう。
・聴きたい曲を検索。好きな曲、聴きたい曲を検索。再生ボタンですぐに楽しめる。
・多彩なセレクション。最新のチャート、ニューリリース、プレイリストを今すぐチェック。
・聴けば聴くほどあなたにカスタマイズされた音楽をお届け。

 

Prime Music

Amazonプライム会員のサービスです。
・100万曲以上の楽曲や音楽のエキスパートが作成したプライムプレイリストが追加料金なしで聴き放題です。
・好きな時に音楽を楽しんだり、自由にあなたのライブラリに追加したり、オフラインでの再生が可能です
・音楽のエキスパートが作成した、ジャンル、ムード&アクティビティー別のプレイリストが用意されています。
・Prime Musicの楽曲セレクションを検索したり、ジャンル別に楽曲を表示することができます。
・アプリから出ることなく、3000万曲以上の中から好きな音楽を購入することができます。
・Prime Musicにくわえて、無料のAmazon Musicアプリでクラウドやアンドロイド端末上の楽曲を再生することができます。
Amazonデジタルミュージックストアで購入した楽曲が再生できます。
・購入した楽曲はクラウド上に無料で保存されています。
Amazon Musicアプリはアンドロイド端末上の音楽も認識しますので、アプリから再生することができます。
・Prime Musicの楽曲をオ・フライン用にダウンロードすれば端末上であなた好みのプレイリストが作成できます。

 

Apple Music

・広告の一切入らない4,000万以上の楽曲。
・オンラインでもオフラインでも楽しめます。
・先行配信される新曲や選び抜かれたプレイリスト、ジャンルを網羅したラジオステーションなどを楽しめます。
・お気に入りの音楽をライブラリに追加することで、ダウンロードしてオフラインでも再生できます。
・エキスパートたちが作成した、ジャンルやアクティビティ別の厳選プレイリスト。
・あなたの音楽の好みに合わせて、おすすめのプレイリストやアルバムを紹介します。
・どんな気分にもマッチする様々なラジオステーション。スキップも自由自在。
・人気アーティストやDJが世界中の音楽情報をお届けするグローバルラジオを楽しめます。

 

Google Playミュージック

・4,000万曲以上の豊富なラインナップを持つ月額980円で聞き放題の音楽ストリーミングサービスです。
・ファミリープランは月額わずか 1,480 円 (税込) で、本人と家族のメンバー 5 人までが一緒に Google Play Music を利用できます。
・聴けば聴くほどあなたの好みを学習するレコメンデーション機能や、あなたの生活や気分に合ったプレイリストを最適なタイミングでお届けする機能など、聴きたい時に聴きたい音楽をおすすめします。
・お手持ちの曲を最大 50,000 曲アップロードして、どこにいても AndroidiOS 、ウェブから無料で自分の音楽コレクションを楽しむこともできます。
・お好きな曲をどれでも携帯端末にダウンロードして、オフラインでも楽しめます。
・ストリーミングだけでなく、1曲ずつ購入してダウンロードすることも可能です。

 

LINE Music

・LINEのプロフィールにBGMをつければ、LINE友だちにお気に入りの曲を聴いてもらえる!
・最大2ヶ月無料
・はじめて「アプリインストール+ログイン」するだけで、1ヶ月間無料!
・さらに、はじめて「支払い情報登録」を行なうと、もう1ヶ月間無料!
・話題の新曲も含めた3000万曲以上を「いつでも どこでも 好きなだけ」。
スタンプのように友だちに音楽をLINEすれば、トークから聴ける!
・会員登録無しで30秒の試聴ができます。
・LINEで共有された楽曲の試聴も無料でできます。
・曲を保存することで通信量を気にせず楽曲を再生することができます。
・気になる歌詞をチェックできるプレイヤー機能で、曲を歌って楽しむこともできます。
・お気に入りの曲やプレイリストを見つけたら、友だちにLINEで共有。
・受け取った曲は、LINEのトーク画面からすぐに聴くことができます。
TwitterFacebookへのシェアもできます。
・アーティストが作ったプレイリストや、音楽フェスにちなんだプレイリストもご用意。
・もちろん、自分で好きな曲を選んでお気に入りをまとめたプレイリストを作成することもできます。
・学生限定で、とってもお得な料金設定もご用意。定額聴き放題サービスが300円~ご利用いただけます。
・キャリア決済(ケータイ料金と一緒にお支払い)など、様々な方法でのお支払いが可能です。

 

AWA

月額960円の「Standardプラン」
・3000万曲以上が登録なしですぐ聴ける。
・邦楽・洋楽・年代を問わず聴き放題。
・楽曲を聴きながら歌詞を表示できます (歌詞は楽曲に合わせて自動でスクロール)。
・DJミックスのように聴ける新しい音楽体験ハイライト再生機能。
・ランキングや特集で人気の楽曲と最新の楽曲を聴ける。
・ドライブのおともにCarPlayAndroid Autoに対応。
無料プランの「Freeプラン」
・月間に20時間まで聴くことができます。
・1曲の時間は1分30秒の制限がありますが、自動で次の曲に切り替わるので、新たな発見が多くあります。

 

以下の記事も一緒に読まれています