Chromecast(クロームキャスト)の使い方を紹介! それはスマホの動画・音楽サービスをテレビで楽しめる魔法のアイテム

f:id:stanleyblenz:20170817235341p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

Chromecast(クロームキャスト)は、スマホで観ている動画や音楽サービスをテレビと同期をとって、スマホで使っているサービスをテレビで楽しめるアイテムです。
スマホ以外にもタブレット、パソコンなどで利用している動画、音楽サービスもテレビで観ることができます。

 

わたしはChromecastには毎日のようにお世話になっていますが、以外と知られていないんですよね。
周りの人に、Chromecastの話をしても、「何それ?」っていうひとがけっこう多いんですよね。
こんなに便利なアイテムなのに、認知度が低いんですよね。
ChromecastはGoogleが販売しているアイテムで、宣伝にあまり力を入れていないのかな?

 

Chromecast(クロームキャスト)は魔法のアイテム

わたしがはじめて使ったときは感動ものでした。
スマホで見ていたhuluの動画がボタンひとつでテレビに映るんですから!
すごいーー!
テレビの大画面に映ってる!
あの感動はちょっと衝撃的でした。
毎日使っています。毎日感動です(笑)

 

キャスト(スマホとテレビを同期している状態)している間も、普通にスマホは使用できるので、テレビで動画を観ながらスマホでほかのこともできます。
huluで海外ドラマを見ながら、スマホで調べものもできてしまいます。
わたしがChromecastをすすめた知り合いはもれなく全て、Chromecastの虜になっています。

 

Chromecast の使い方はとても簡単です

以下の3つの簡単なステップではじめられます。
①Chromecast をテレビのHDMI端子につなげる
②Chromecast をご自宅の Wi-Fi ネットワークに接続
③デバイス(スマホタブレット、PCなど)で利用している動画・音楽サービスに、Chromecastアイコンが表示されているので、アイコンをタップ

 

以上でテレビにスマホの動画が映ります。
スマホがリモコンになります。
みなさんのご自宅でぜひ同じ感動を味わってください。 

f:id:stanleyblenz:20170524210947p:plain

 

Chromecast(クロームキャスト) はいろいろなサービスに対応しているので、みなさんがスマホで普段お使いのサービスにもきっと対応しているはずです。
hulu、Netflix、dTV、AbemaTV、AWASpotifyYouTubeDAZNニコニコ動画 などのアプリやゲーム、Google Playで購入した映画やテレビ番組にも対応しており、豊富なアプリからあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

 

Chromecast(クロームキャスト)対応のアプリ

映画、ドラマ、テレビ番組、音楽、ゲーム、スポーツなど、見たいものがきっと見つかります。
YouTube
hulu
Netflix
dTV
DAZN
AbemaTV
GYAO!
Spotify
AWA
スポナビライブ
ニコニコ動画
Facebook
FRESH!
ビデオパス
バンダイチャンネル
KKBOX
FINAL FANTASY XIII GOOGLE CAST EDITION
U-NEXT
無料動画 GYAO!
楽天SHOWTIME
Dアニメストア
アニメ放題
GOOGLE PLAY ムービー
DEER HUNTER 2016
NBA GAME TIME
TED
CHROME
エムキャス
JUST DANCE NOW
ANGRY BIRDS FRIENDS
UFC.TV
WHEEL OF FORTUNE
EMOJI PARTY
BIG WEB QUIZ
ビデオマーケット
POLARIS OFFICE
ZIMLY
RED BULL TV
VIKI
REALTIMES
TWITCH
PLEX
POSTTV
AVIA
BEYONDPOD
RAYSCAST(FOR CHROMECAST)
DAILYMOTION
GOOGLE PHOTOS
DMM動画プレイヤー
VIDEO & TV CAST
EZCAST
ALLCAST
PHOTO + VIDEO CAST
新日本プロレスワールド
VIDEOSTREAM-CAST DOWNLOADS
TUBIO - CAST WEB VIDEO AND MUSIC TO TV
LOCALCAST
WEB VIDEO CASTER
TUNEIN RADIO

 

ちなみに、Amazonビデオには対応していません。
Amazonビデオ をテレビで見るなら、Amazonが販売している Fire Stick TV が必要です。
Amazonビデオ も Chromecast で使えたら、完璧なんですけどね(笑)
わたしは、Chromecast と Fire Stick TV を両方愛用しています。

 

Chromecast と Fire Stick TV の違い

せっかくなので、Chromecast と Fire Stick TV の違いをご説明します。
どちらも動画サービスなどをテレビで見ることができるアイテムなのですが、
Chromecast
スマホタブレット、パソコンの表示をテレビに映す機能
Fire Stick TV
テレビに、Amazonnビデオなどのメニューがでてくる機能

 

どちらも便利なのですが、個人的には、Chromecastのほうが操作は楽です。
だってスマホをいつも操作している状態で、テレビの操作ができるんですから。
Fire Stick TV はテレビのリモコンといった位置づけになります。
微妙な違いなのですが、みなさんもテレビのリモコンを操作するより、スマホをいじっているほうが圧倒的に時間は長いですよね。
そういった違いです(笑)
何度もいいますが(笑)、どちらも便利なので、わたしは、Chromecast と Fire Stick TV を両方持っています。

 

Chromecastの商品ラインナップ

さて、そんな Chromecast ですが、商品ラインナップは2種類あります。

 

f:id:stanleyblenz:20170524212946p:plain

Chromecast Ultra

¥9,720円
Wi-Fi ネットワークで最大 4K Ultra HD と HDRの映像をストリーミング
・テレビの HDMI 端子に差し込んで使うストリーミングデバイス
・バッファリングを最小限に抑えて高速で安定したストリーミングを提供
iPhoneiPadAndroid搭載端末、パソコンを使って、キャスト対応アプリをストリーミング

 

Chromecast

¥4,980円
Wi-Fi ネットワークでHDRの映像をストリーミング
・テレビの HDMI 端子に差し込んで使うストリーミングデバイス
・バッファリングを最小限に抑えて高速で安定したストリーミングを提供
iPhoneiPadAndroid搭載端末、パソコンを使って、キャスト対応アプリをストリーミング

 

Chromecast Audio

¥4,980円

こちらはスマホから自宅のスピーカーにキャストできるアイテムです。
スピーカー版 Chromecast です。
・お気に入りの曲を、スマートフォンから自宅のスピーカーにキャスト

 

最後に

わたしは、hulu、NetflixYouTube、AbemaTV、DAZN、TEDを中心に使っています。
スマホの小さい画面で観るより、やっぱりテレビの大画面で観るとまたひと味違いますね。
ソファーから離れられなくなります(笑)。
Chromecast(クロームキャスト)で、ぜひいま以上の快適ライフをお楽しみください。

 

以下の記事も一緒に読まれています