
【Android】Androidの開発におけるベストプラクティス

 

Androidの開発におけるベストプラクティス

 

アプリ開発をこれからはじめますの初心者の方ではなく、

 

少しAndroidをいじりはじめて、1つでもアプリを作ったことがある方向けですかね。

 

知らない単語もいろいろあると思いますが、

 

時間ができたときに、ひとつずつみていけばいいと思います。

 

ここに載っているの知らずに使ってた!

 

みたいなこともあるかも知れませんね!

 

<概要>

・Gradleで推奨されるプロジェクト構成で開発しよう

・パスワードや注意を要するデータはgradle.propertiesに書こう

・自分でHTTP Clientは作らず、VolleyやOkHttpを使おう

JSONをパースするならJacksonを使おう

・メソッド数に65kの制限があるので、Guavaは避けて、かつライブラリは最小限に抑えよう

・UIの描画はFragmentを使おう

・ActivityはFragmentをただ管理するために使おう

・Layout xmlをうまく整理しよう

・Layout xmlの属性が重複するのを避けるためStyleを使おう

・大きなStyleを定義するよりも複数のStyleを定義しよう

・colors.xmlは短くDRY(「Don't Repeat Yourself」意味が重複しないよう)にして、パレットで定義しよう

・dimens.xmlもDRYにして、一般の定数を定義しよう

・ViewGroupのネストは深くせずに浅くしよう

・WebViewはメモリリークするため、クライアント側での処理は避けよう

ユニットテストにはRobolectricを、結合テストにはRobotiumを使おう

・emulatorはGenymotionで決まり

・必ずProGuardもしくはDexGuardを使おう

  

github.com