
「リッチマン、プアウーマン」はビジネス書を超える

 

f:id:stanleyblenz:20170508234722p:plain

 

 

フジテレビの月9ドラマ

だいぶ前のドラマですが。。

 

ジャンルとしてはラブストーリーなのかもしれませんが、

 

主人公「日向徹(小栗旬)」のセリフには、

ビジネスマンに向けた熱いメッセージがつまっています。

リッチマン、プアウーマン」はビジネス書を超える

 

・たったひとりでも世界は変えられる

・諦められる程度のことなら早くやめた方がいい

・不安を抱くことを恐れるな、これも成長の一過程だ

・指示されたその先までやって完璧っていうんだ

・大手企業が一年かけてやることを一日でやる

・打つ手なんていくらでもある

・大変だから作らないのか?

・つらい、寝たい、休みたいなんて考えもしない

 

 

どうでしょうか。

 

胸にずきんとつきささる言葉ばかりです。

 

ドラマで観るとより一層響きます。

(小栗くんがかっこいいんですよね)

 

自分もこんな風に仕事しなくちゃーと思わされます。

 

 

リッチマン、プアウーマン

フジテレビ系の「月9」枠で2012年に放送されたテレビドラマ。

主演は小栗旬

小栗は若くしてIT企業を作り上げ億万長者となった社長を演じ、

ヒロイン役の石原さとみは、東京大学理学部という高学歴ながら内定がもらえず就職活

動に奔走する女子大生を演じた。

生活も価値観も正反対の2人が、衝突を繰り返しながらもお互いを知り精神的に成長し

て惹かれあう「現代版『プリティ・ウーマン』」

恋愛ドラマに加え、

絵空事じゃない地に足のついた夢を語って、世の中に発信できる」

「男のカッコよさ」

を描くことを主題とし、企業ものとしての要素も多く盛り込まれている。